手術の傷について

2022年2月に子宮筋腫・開腹手術を経験。腹部、臍下を約10センチ縦切り。

 

2023年3月にアキレス腱断裂手術を経験。踵の骨が欠けてしまった関係で通常は5センチのところ、私は踵まで約10センチ切込み。

 

その後の手術跡について。

 

記録として写真を残しておきます。グロ写真が苦手な方は見ないで下さい。

 

 

 

 

 

 

①開腹手術の手術跡

 

赤丸印がお臍です。見た目の変化は全然わかりません。これ以上は消えることは無いかと諦めています。下の方は白く消えかかっていますが、上半分はこのまま完成かな?

 

 

 

 

②アキレス腱断裂手術跡

こちらも、この後はあまり変化無いと思われます。私の友人は手術後1年程度で全体的に白く目立たない跡になっていましたが、私の場合はしっかり残りましたね。

こればかりは体質や手術の内容、普段の行動内容によって傷跡への影響が違うので、個人差かなりあるので諦めてます。

足の傷跡、下半分は靴を履くと擦れる部分です。手術後約半年は靴の踵を踏んで擦れないようにしていたけど、結局しっかり残りましたね。

 

お腹はもちろんだけど、足も人に見せるような洋服着ないからまあ良いか、といった感じです。

 

夏が近くなり、足のサポーターは付けずにストッキング+スニーカーで仕事出来るようになりました。

 

この次の冬は痛みが出たらまたサポーターかな~