子宮筋腫のこと

●子宮筋腫記録ノートより●

2014年秋

他の通院で婦人科受診

子宮筋腫がありますねー、と言われる。

2015〜2019年

年に一度のがん検診と同時に子宮筋腫の様子を見る感じ。

2020年〜

子宮筋腫5cm程度、1年に一度通院で様子を見る。

10月くらいから痛みが出てきて、痛み止め薬を時々服用。

(弱い薬を服用)

2021年2月

耐えられないくらいの強い痛みが約1時間続く。救急車呼ぶか悩んだけど、何とか耐える。

翌日の診察で、子宮筋腫の変性だったことがわかった。(MRI撮影)

この時は子宮筋腫7cm程度。初めて、治療方法の説明受けるがまだ実感は無い。

2021年10月

症状が酷くなり、生活上の支障がある為にオペ決定。

オペに向けてなるべく筋腫を小さくする為レルミナ錠服用。レルミナ錠の副作用は無かった。この時は子宮筋腫10cm程度。

2022年2月

レルミナ錠の効果で筋腫は小さくなったが子宮が10センチ以上で腹腔鏡手術をするのはNG、開腹手術に決定。

臍下3cmの所から縦に10cm切りました。(子宮・卵管全摘、卵巣残し)

筋腫、子宮の大きさ的に横切りは出来ませんでした。

 

●手術前の状態●

下腹部痛

鼠径部痛

尾骨付近痛

腰痛

排便痛 (突き刺す痛さ)

頻尿

貧血

月経時の出血多量

腹部膨満感ひどい などなど

 

●術後の生活●

◇術後 約19時間 ベッド上安静。手術中の輸血無し。手術後のドレーン無し。手術後の子宮から出血は無し。ベッド上で腰痛対策の為、コロコロと寝返りしてました。

寝返りと足をバタバタ、これだけは一生懸命やってました。ずっと発熱38.0前後…

【注意】開腹手術後、寝返りをして良いのか、個人差あるかもなので、他の方は病院に確認してからして下さい!

●追記●

手術後の麻酔後吐き気について

私は目覚めた後吐き気が一気にきてしまい、酸素マスクの中で吐いてしまいました。

食べていないから唾液ですけど、吐いたお陰でその後は吐き気無くなり、15分程度で治まりました。

◇術後1〜2日 やっと平熱になる。硬膜外麻酔が効いていたので痛さは③くらい。

硬膜外麻酔=常に毎時4ccの部分麻酔が流れてる。痛みが強い時はボタンを押せば追加3cc流れる仕組み。

私は追加することは無かった。

◇3日目 硬膜外麻酔外れ、痛い時だけロキソニン服用。薬が効いて、割りと過ごしやすかった。

でもクシャミ、咳き込む、鼻をかむ=お腹破ける痛さ。

◇6日目 退院

術後7日目まではロキソニンを1日に2回服用。

◇9日目 車の運転

買い物中、頭がクラクラする。

◇11日目 在宅ワーク開始

◇19日目 半日出勤

会社:マイカー通勤片道30分

電車通勤だったら無理でした。

◇25日目 フル出勤

この頃からはロキソニン服用せずに過ごす

◇30日目 入浴許可

(それまではシャワー浴)

その後、大きな変化は無し

 

術後1ヶ月くらいは身体が重い感じで、体力が落ちているのがわかりました。

私の仕事はデスクワークなので、割と早めに復帰?出来たかと思います。

あとは、私の子宮筋腫は【軽度】だと思います。だから、手術もスムーズだったし、術後もそれなりに過ごせました

軽い症状の場合はこんな感じ、と思って頂ければ…

 

●1年4ヶ月後の現在●

やや腰痛がある程度、腰痛は別の理由かもだし…

 

他には腹部、子宮、問題なし

と、ほとんど改善されました。

 

細かいことを言えば色々あるけど、総合的にみれば私はオペをして良かったです。

 

貧血もすっかり治り、今ではHb13〜13.5になりました。