なかなかなー

アキレス腱断裂手術後79日経過。明日で装具外してから1ヶ月です。

自宅で毎日リハビリに励んでいますが、一週間前とあまり変わったことはありません。

すぐには筋肉付かないです。

 

変化は本当にゆっくりなんですね。仕方ない。

 

傷口の様子は…

肥厚性瘢痕の所はヒルドイドソフト軟膏塗って様子をみてます。

所々、傷跡が消えました。

あとは横向きのシワみたいなのは無くなってきました。

まだ皮膚色は全体的に悪い時が多いです。

 

あと、天気が悪い日にはなんとなく骨がズキューンって痛む時が多いように思います。

運動していなくても痛む時もあります。

 

今度の診察で相談してみようかな。

*************

他のアキレス腱断裂手術経験者ブログを読むと本当に参考になります。

 

●治るまで個人差があるから慌ててはいけないこと

●再断裂の危険はいつ起こるかわからないから歩行はゆっくりしっかり

●1年、2年とかそういう長いスパンでしっかり治せばいい

 

自分なりに出来るリハビリをやっていこうー。

 

私の日常生活では「階段」がありません。会社の入口前一段とか自宅前二段くらい。

だから階段昇降に不便を感じることはありません。

しかし、階段を使ったリハビリをするチャンスが無いので、これからはスーパーで買い物をする際には意識して階段昇降にチャレンジしていこうかな。

手すりをしっかり持ちながらね。

 

1日の移動距離もとても少ないと思います。車通勤だし、仕事はデスクワークだし。

社内の移動も小さな会社だから広くはない。

仕事が休みの時くらいは外を散歩してみようかな。

車が通らない道路ならゆっくり歩いていても邪魔にならないし。

 

小さな努力でも続ければ段々筋肉付いてくるかな。

 

 初めて動画撮ってみた。

光の具合で傷跡目立たないし、これなら大丈夫かとupしておきます。まだ左右で高さ違うのがよくわかる。

片足踵上げは1ミリも浮かないので、ジョギングはまだしばらく無理です。

 

●両足踵上げ連続5回なら可能それ以上は無理…