よく言われる事

アキレス腱断裂後、会社に松葉杖で出勤している為、納品に来る業者さんとか色々話をすることが多くなった。

 

確かに、荷物の受け取りに松葉杖でひょこひょこ出ていったら普通は何か言いたくなりますよね(笑)

 

●よく言われる事●

 

①痛かったですか?

 

アキレス腱断裂した瞬間は衝撃と音は大きかったけど、痛みに関しては私はほとんど無し。

救急車乗るときもニコニコしてましたし。

後で先生に聞いたら、アキレス腱には痛覚が無く、肉離れなど併発すると激痛みたいです。周りの炎症によってアキレス腱断裂後の痛みは差がある様ですね。

 

②松葉杖、脇の下痛いでしょ?

 

初めて松葉杖を使ったのは救急外来のシーネ固定の後です。その時の説明で、脇の下には大事な血管があるから脇に体重は乗せないで、腕だけで体重を支える事、脇の部分は軽く触れる感じで…

との説明でした。だから、2/下旬から今日(4/8)まで脇の下が痛くなることは一度も無かったです。

手首が疲れて何度か手がつって大変でしたが、割りと腕力&握力には自信ありだったので松葉杖は初日からバリバリ使えてました。

 

③車運転出来るの?

 

これはリハビリドクターに聞いたときは装具卒業するまで辞めた方が良いと言われました。

確かに本来はそうなのかも知れません。

しかし、仕事行くため運転しないと不便なので、術後18日目くらいから少しずつ慣らし運転してました。

会社へ自分で運転してフルタイム勤務を始めたのは術後25日目からでした。

退院した翌日から短時間勤務してましたが、家族に送迎頼んでいました。

会社の駐車場から会社入口まで少し距離があるし、誰かに送ってもらえば入口前で降りられるので…

【追記】車の運転で気を付けていたこと。

両松葉の時はドアを全開にしないと乗り降りが難しい為、周りに他の車が停めない場所か車椅子用の駐車スペース必須でした。

オートマ運転だから左足怪我してても平気かと思っていたけど、左足全体的に筋肉が落ちていたから運転中に痙攣しそうになり、やはり筋肉は大事なんだなーと感じました。

椅子に座る姿勢でも太ももの筋肉使ってるということ、改めて知りました。

安全面を考えたら、医師の言う通り装具が取れるまでは車の運転は止めたほうが良いと思いました。私は会社まで30分以内なので、気を付けながら運転しちゃいましたけど…

【またまた追記】なぜ痙攣するのか?

例えば自分で持てる最大の重たい荷物を持ち続けたらどうなるか、筋肉がぷるぷる痙攣してくる。あれと同じこと。足の筋肉がかなり少なくなった為に10分もしないうちにぷるぷるし始めて痙攣しそうになる。

椅子に座った状態で10分持たないのは驚きましたね。

 

④手術は大変?

 

手術は下半身麻酔で2時間くらいでした。意識があるので先生たちの会話や看護師さんと自分も話が出来たり、なんか不思議な感じでした。

下半身麻酔が激痛だったという友達も居ますが、私は痛い注射がグイグイ刺さる感じは有りますが、痛みレベルは3くらいかな?人生MAX痛みを10とするとね。

術後、発熱は無かったです。病室に戻ったのが夕方6時頃、そこから徐々に麻酔が覚めていき、夜中の1時くらいまでに完全に麻酔は解けました。

麻酔が切れたら勿論、傷の痛みが始まります…

看護師さんから痛み止め薬もらい、まだまだ辛くて座薬してもらい…痛みの種類は骨にずーんっと痛みがくる感じですかね?

朝から食事が出て、しっかり完食してたので足が痛い割には身体は元気でした。

手術後1日くらいは大変でしたが、その後はあまり痛みは無くて、4日目以降は痛み止め薬も使わなかったです。

 

入院中は何か心配な時は迷わず看護師さんに話してみると色々答えてくれるので本当に心強いです。色々な人に感謝ですね…