荷重ドキドキ

アキレス腱断裂の手術をした後は…

1W 退院

2W ギプスから装具へ

   (抜糸)

3W 3分の1荷重

4W 2分の1荷重

5W 3分の2荷重

6W 全荷重

7W 装具除去

といったスケジュールです。

 

オペ後から両松葉杖生活が始まり、5週目から片松葉になります。

 

装具の中のインソールは4週目で1つ外す、その後は一週間ごとにソールを1つ外す感じ。

 

そうそう、装具の室内カバー作りました。すごい簡単なやつ。

今しか使わないからね。

装具の底が硬いプラスティック製でフローリングとか畳とかキズになるので…

************

外出時は装具に付属していた外履き用のキャストシューを付けて歩いています。

※この写真は後から追加したのでキャストシューの靴底、使い古した状態です。すごく簡単なカバーですが、1ヶ月以上使用しても問題なく役目を終えました。

************

荷重始まってどうなるか心配だったけど、痛みは無くて、ただ曲がらないって感じでしたね。

 

足首の曲がる角度は1日ごとに良くなってます。

足首を伸ばすのは左右で差が無くなったかなー。曲げるのはまだ硬いです。動かない。

※伸ばすのが出来るようになった頃から正座で座れるようになった。

※体育座りは足を少し遠くに置けば出来てる。

 

まだまだ先は長い。頑張りますー。