■市内道路■

全体的にほぼ通行可能になってきました。状態は悪い箇所が多数あるので御注意ください。

■流通■
現在ほとんどの宅急便、ゆうパックなどは神栖方面に届きません。
佐川急便だけ、潮来の配送センター留めで届くとの情報がありました。

3/17 クロネコヤマト便が神栖方面復帰したようです。

   3月17日(木)より、茨城県内の下記の地域でサービスの取り扱いを再開しました。
   ※サービス再開地域:石岡市、潮来市、稲敷郡、稲敷市、小美玉市、 笠間市、
    鹿嶋市、かすみがうら市、神栖市、桜川市、那珂市、那珂郡東海村、行方市、
    東茨城郡、ひたちなか市、鉾田市、水戸市
   ヤマト運輸

   その他の地方の状況は下のリンクから確認してください。
   ヤマト運輸宅配範囲情報

■電気■
神栖市ほぼ全域復旧しています。

■水道■
神栖市の水道は、鹿島浄水場と鰐川浄水場で支えられています。
現在、鰐川浄水場は破損があるため、復旧中。
鹿島浄水場は無事ですが、水を受ける配水場までの水道管が破損。
現在復旧作業中で、水道管工事にはかなり時間がかかります。

※波崎についてですが、現在復旧作業は全面同時進行されています。
 浄水場が遠い波崎地区が後回しと言う事はありません。

わかりやすい図があったので張ります。現在の状況

がんばれ神栖市!大地震・津波・災害ヽ(`Д´)ノ-suidou
神栖市ホームーページより引用

茨城県企業局
水道の復旧状況、及び被害状況が公開されていました。

以下引用

1 被災状況
  鰐川浄水場の液状化による運転不能をはじめ,管路の破断や破損,離脱など120箇所が被災

【水道用水供給事業】
 ※企業局の浄水場から市町村の配水場への送水状況です。
 ○送水対象37市町村のうち神栖市及び水戸市内原地区を除き送水をしております。
 ○神栖市については,通常の2分の1程度の送水能力ですが,
  3月25日~26日を目途に復旧する見込みです

■水道水復旧状況■

3/27 神栖市内、一部水道が復旧しました。セントラル付近の一部、知手中央の一部です。

復旧する見込みといっても、一気に全域が復旧するわけではないので
もうしばらく、あせらずに作業に当たる人たちを応援しましょう。
電気や道路の復旧の早さを考えれば、現場の尽力は並ではありません。
早いに越した事はないけど、落ち着いて長い目で待ちましょう。

詳しくは随時神栖市ホームページで更新されています。
 

少しでも地域の人に知ってもらいたいので、
ブログランキングに登録しました。
下のバナーのクリックを御協力ください。

人気ブログランキングへ