こんにちは。


今朝はベランダに出ると辺りの屋根に霜が降りて、うっすら白くなっていました。本格的に寒くなってきたように思います。

雪国にお住まいの方にしてみたら、まだ冬の登山口に立ったところ、
さあこれから登ろうかってところですよね。



***



ベランダのハーブたち
**オリーブ、ユーカリ、ゼラニウム**

ずいぶん大きくなったなぁ~*と眺めていたら、
お迎えしてから半年が過ぎてることに気がつきました。

そんなわけで
お迎えした時から遡ってみることにしますね。




2018/7/21 撮影


左から ハーブ(ナツメグ)ゼザニウム 
    ユーカリグニー
    ハゴロモジャスミン(ミルキーウェイ)


寄せ植え用に仕立てられた小さな苗でした。




ハゴロモジャスミンは、寄せ植えにしようと思ってたのに酷暑に負けて手付かずに。植え替えたのは、晩秋になってからでした。

当然ですが、小さなpotの中で根詰まり状態。カチンカチンでした。
今後、どうしようかな……
春頃にでもまた植え替えしてあげないとかな…






ハーブゼザニウム(ナツメグ)

こちらもまた無精をして。

植え替えせぬままpotごと入れてました。



そして、
晩秋に植え替えしたところ爆咲きに!一気にブワ~~~です。
その後もエネルギュシュに広がってます。冬なのに大丈夫かな。




このBIGサイズのゼラニウムさん
その姿を形成する小さな葉っぱ、小さな花がなんとも可愛らしくて♪
明るいグリーンの葉っぱの色合いや形が目に優しく、
また、手の平や洋服に擦りついた香りもなんとも芳しくて気分も上々になります⤴⤴

日中はベランダ、夜間は部屋に入れて管理してます。




そして、
憧れのユーカリ**

あっという間に
こーんなに大きくなりました。
剪定とかなにもまだしてない状態です。

ヘタレ気質なのでお迎えする前からずっと
枯らしたりしてしまったらどうしようって心配ばかりしてた私。
とりあえず、元気に育ってくれて感無量です。






光の当たり具合で
色合いが変化する葉っぱに魅せられています。美しい!
お迎えしてよかったです。





同じ時期に、オリーブの苗木もお迎えしてるので
また後日にでもご紹介しますね。



***



大型園芸店オザキフラワーパークのことをブロガーさんから教えていただき、行きたくてウズウズしております。
楽しみ~~~**


porika*