卵巣がん 抗がん剤副作用 | 卵巣がん

卵巣がん

ブログの説明を入力します。

1コース1回目の副作用は、動悸と吐き気。

初めての抗がん剤です。

動悸は投与後、半日くらいでおさまりました。

吐き気は、投与日は出らず、投与翌日から2日間続きました。

乗り物酔いのような、つわりのような。。。

実際吐くことはなく、普段よりすこし少なめだけど、食事もとれました。

1コース2回目、3回目も同じかんじで、思っていたより軽い副作用でした。


2コース1回目の副作用は筋肉痛と、動悸と吐き気。

2回スキップと、休薬週があったので、約1か月ぶりの投与となりました。

筋肉痛は両足のふくらはぎが、痛い程度。湿布して寝ると朝には治ってました。

動悸と吐き気も1コース同様ありました。

ただ、吐き気は1コースよりも軽くて、ムカムカするくらい。

2コース2回目は筋肉痛のみ。動悸、吐き気はほとんどなかったです。

2コース3回目は吐き気。。。吐き気が1番つらいかな。実際吐かないだけ、まだ軽いのかも。


3コース1回目の副作用はおう吐、筋肉痛。

投与翌日の夜中、初めてのおう吐でした。

おう吐後はすっきりして、眠れました。

投与翌々日も吐き気が続き、食事はあまりとれず、フルーツや炭酸水で過ごしました。

投与後4日目には副作用も抜けました。

3コース2回目は筋肉痛のみ。

3コース3回目は吐き気。


抗がん剤治療前半の副作用をまとめてみました。

副作用といえば、髪の毛!

私は、初回投与1か月後から抜けはじめ、2週間位の間ザクザク抜けて、2か月後には

ダチョウの頭みたいになりました。

でも、スキップや休薬で、また生えはじめ、初回投与から4か月後にはふさふさの短髪ヘアになりました。

でも、この短髪もまた抜け始めています。


後半の副作用についても後日まとめたいと思います。

年明け残りの治療もがんばろう。。。