こんにちは!
ほぼ仕事がなく一日中ボーーーーーーーーーっとするのが仕事の田舎タクシードライバーです。
コロナ不況以前もちゃんと暇だったのに、この状況になってしまったので、もうとんでもない暇さです。
いつ会社潰れてもおかしくないですよん!

さて、暇なのでここ数日は鼓脹症を検索していました。

ウサギ 鼓脹症 で検索しても、どうでもいい興味無い、見飽きた情報ばかりでした。

そこで、ウシ 鼓脹症、ヤギ 鼓脹症で検索していろいろ情報を集めました。

馬も草食動物だから鼓脹症が出てくるだろうと思ったら、馬は疝痛っていうのがいっぱい出てきました!
これはうさぎさんのお腹いたいいたいと同じ感じです。
どこがどうなるとどう痛くて、対処法はなんちゃらなんちゃらといろいろ書いてありましたが、難しい文章で難しいことが書いてあるので、脳みそがストライキを起こしましたw
今度、真面目に解読してみようと思います。

さて、ウシさんヤギさんの鼓脹症。
胃がガスでパンパンになって死んじゃう確率が高いそうです。急性鼓脹症と言うそうです。
うさぎさんの急性胃拡張と似てるのかな?

春先になることが多いそうです。
うさぎさんと似てますね!

原因はマメ科の牧草の食べ過ぎ、生草食べ過ぎ、穀物食べ過ぎ だそうです。
食べ過ぎが原因であって、食べすぎなければ大丈夫ってことですよ!
適量は食べないと栄養不良になっちゃいますから!
マメ科の牧草っていうのも生えてる生クローバーのことを言っているような気がしました。

ここで馬さんの疝痛からもヒントが。
馬さんは胃が小さいから、一気食いは良くないと書いてありました。
うさぎさんも胃が小さいから同じですね!

春先は美味しい生草がわんさか生えてくるから、ガツガツ食べて急性鼓脹症になりやすいってことなんですかね!?

んで、ウシさんヤギさんが獣医さんが来るまでの応急処置は、食用油を飲ませる、お腹をマッサージ、口に縄でくつわをしてくちゃくちゃさせるんだそうです。
草食動物なのに油ですよ!!!!
ウシさんはゲップできるから、油飲めばガスが出やすくなるのかもしれませんね!
うさぎさんはゲップできないから無理ですけどね...
胃がパンパンで何も受け付けないのに、なにか無理矢理飲ませたら即死でしょうね...

でもね、ふと思ったんです。
なすさんは具合悪い時でもヘアボールリリーフは絶対に食べるんです。
油と砂糖の塊ヘアボールリリーフ。
飲み込んだ毛を出やすくするとかしないとか。
油がガスを出やすくする効果があるのなら、ちょっとお腹いたいいたいの時にはヘアボールリリーフはかなり有効なのではないかと。
ラキトサーンっていう動物病院で買うやつも、胃や腸のガスを抜けやすくする効果があるんじゃないかと。
ジメチルポリシロキサンも油ですよね!?
シリコーンって油じゃないのかな!?

お腹マッサージは一緒ですね♪

くつわでくちゃくちゃは唾液を飲み込むことで、ガスが消えていくからだそうです。

ちょっと調子悪い時になすさんが必死にかたい牧草食べるのは唾液を分泌させるためなのかもしれません!

あとは獣医さんが、カテーテルやら消泡剤やらで処置をしてくれるそうです。


急激に具合悪くなってしまったら猛ダッシュで病院に駆け込むのは当然ですが、お腹いたいいたい予防法、ちょっとお腹いたい時の対処法はウシさんヤギさん馬さんの情報にヒントがありそうな気がします。

同じ草食動物でも、ウシさんヤギさん馬さんの医療の方が進んでそうですからね!