迫りくる大仏・行き | PORI BLO

PORI BLO

ここではTAPのこと、普段思うこと、感じたことなどを、徒然なるままに書いてみようとおもいます。

香港滞在最終日に、10人くらいで田舎の山の上にある大仏を見に行った。
ロープウエー(かなり速い)に20分くらいのって、少しずつ見えてきた。なんかゾクゾクする雰囲気があった。

PORI BLO

ロープウエーをおりて、100%観光客目当てのお土産屋街を抜けて(どこの世界にもあるのだ)、徐々に彼が近づいてきた。

PORI BLO

あまり伝わらないかもしれないけれど、かなり大きい!「荘厳」っていう言葉がぴったりくる。


PORI BLO

この写真を撮っている場所は、大仏に向かう階段のちょうど半分くらいの位置で、本番後で疲れてもいたし、今回毎日アテンドしてくれていたKENは階段を老人の如きペースでのぼり、その顔にはほとんど表情がなく、表情の豊かさでいえば、大仏の方がはるかに勝っていた。

PORI BLO

そんなKENを尻目に、小さい声でキャーキャー言いながら(あまり大きな声を出してはいけない、って)写真を撮りまくった。

PORI BLO

その後、お菓子みたいな太い線香に火をつけて(全然つかない、僕のだけ。なぜだ)
少し斜めになっている台座に膝をつけてお参りをした。

PORI BLO

僕の隣にいるのがKENだ。彼は本当に親切な人で、色々な事をすべて説明してくれた。
英語で。
もちろん僕は半分くらいしか分からないので、よく「今のはちょっとわからないな」って顔をする。と、別の人がさっきより分かりやすく通訳(?)してくれる。英語で。
ううむ、申し訳ない・・しかし、なんて優しい人たちなんだ・・・。

彼らはとてもやさしい、というところで、次回に続く。