長良川本流サツキマス・・・6 | ポリのブログ

ポリのブログ

ハァハァするような・・・
ビンビンするような・・・
釣りが好き!!

いや~楽しかった口笛
 
うんうん。
やっぱ釣りって楽しい!!
 
 
さて、
書きたいこといっぱいなので
さっそく本題へ~星
 
 
 
ブログ読者の方は御存知ですが
僕が愛用してる本流竿は・・・
 
ダイワ
琥珀本流エアマスターMT105M
 
10、5mって長尺ロッドキラキラキラキラ
 
郡上でも扱えるけど
やっぱ大河川でこそ活かせる竿星
 
思いっきり振り回して
本流釣りを楽しみたい!!
こりゃ長良川中央エリアで
サツキマスを狙うしかないっしょハートラブ
 
 
 
ハムスターが産まれ触れ合うようになってから
 
ミミズを触りたくないチーン
 
って
釣り師として失格なみの理由で
サツキマスを狙わなくなりましたが
※ルアーで狙ってます
 
しかし・・・
 
ハムスターにサツキマスを食べさせたいラブ
 
って理由で復活しましたてへぺろ
 
そんなこんなな今日この頃ですが
GWにパンダから1日フリーの時間をもらい
遠征行ってきましたよ~!!ラブ
 
 
行くのはアソコしかない!!
アソコでサツキマスハンターをしてる
釣り仲間お二人と連絡をとりまして・・・
※アソコきのこではありません
 
ミッチーさん、Kazuさんとご一緒できる
5月4日に釣行日が決定キラキラキラキラキラキラ
 
 
 
超有名ポイントなので
こりゃ早く行かんと
ポイントなくなるかもしれんガーン
 
どうせワクワクして寝れんから
早く行って河原で寝ようzzz
 
真夜中の24時に行動開始てへぺろ
 
釣具店は閉まってるけど
コンビニで日釣り券購入グッ
下矢印

 
 
1時半くらいに河原に到着キラキラキラキララブ
 
1番乗りかと思いきや・・・
車泊!?の車がすでに停まってるびっくり
 
とりあえず寝ようと思いますが
寝られるわけもなく・・・
 
時間つぶしが大変アセアセアセアセ
 
スマホで大人の映像みたり・・・ラブ
本流エサ釣りの動画みたり・・・うお座
 
期待ハートと股間きのこを膨らませ
時間が経つのを待っていると・・・
 
1台・・・
また1台・・・
そして1台・・・
車が入ってきますアセアセアセアセ
夜明け前に8台ほどアセアセアセアセチュー
 
さすが激戦区アセアセアセアセ
 
 
 
そして4時前となると
早々と準備する方もちらほら・・・
 
僕は2番目に来たけど
準備し始めたは5番目くらいてへぺろ
 
どMでもめちゃくちゃ寒くて
よほどのことが無い限り
スタイル重視で半袖で釣りしますが
レインジャケット着るほど寒かった雪だるま
 
準備した方々が
1ヶ所に集まり雑談してます注意
!?
このメンバーって知り合いばかり!?
 
僕も準備して
おはようございます星
ってご挨拶して
その輪に加わってみますグッ
 
あとからわかった事ですが
このメンバーは・・・
このポイントの・・・
 
 
オールスターズだそうです秘密
 
 
 
だんだん薄明るくなってくると
このメンバーがあっちこっち
ポイントに向けて動きだします星
 
 
お先にどうぞグッ
って言ってもらえて
お言葉に甘えまして・・・
入りたかったポイントGET!!
 
 
とりあえず・・・
竿と記念写真を・・・
下矢印
 
たしか・・・
まだ薄暗い5時前にスタート!!
 
 
天井糸
フロロ08号5m
 
水中糸
ナイロン08号5m
ナイロン06号5m
※ナイロンが好きってだけ
 
カツイチ、オーナーの2種類
 
エサ
ミミズ(小)と(大)
※気分次第で使い分け
 
 
 
僕がまだ準備してるときに
上流にいた超ベテランで
誰もが認めるサツキハンターの
竿が早くも曲がってるじゃんかキラキラキラキラ
 
ん~。残念・・・。
ウグイだったらしいけど
早朝からドキドキしますハートラブ
 
 
暗くて写真撮れず
時間は違うけど僕の下流
下矢印
 
上流
下矢印
上矢印
オールスターズに混じって
僕もどんどん探っていきます!!
 
ちょっと遅れて
Kazuさんとミッチーさんも登場!!
お二人とも3年ぶりくらいかな・・・
久しぶりにお会いできましたキラキラキラキラ爆  笑
いつも温かく出迎えてくれる良い方ですグッ
 
 
ちなみにコレが僕星
下矢印
 
手前から探って・・・
どんどん流芯に近づいていくと・・・
 
コツ!!
 
目印ではわからないけど
SMTソリッドだからわかるような
小さな小さなアタリがありますハートラブ
 
こ、これは!!
 
一気に期待ハートと股間きのこが膨らみますラブ
 
もう一度同じ筋に振り込み・・・
 
いざ、勝負!!
 
コツコツ!!
ググ!!
 
思いっきり合わせます!!
食った~キラキラキラキラ
もう一度思いっきり合わせると~
 
銀ピカの魚体が
水中から飛び出しましたアセアセアセアセびっくり
 
 
ちっさアセアセアセアセ
 
 
後ろで見てたミッチーさんが
 
「 強烈なアワセで魚が飛んだやん爆  笑 」
 
そんな言葉が出てましたアセアセアセアセ
 
 
とりあえず銀ピカの魚体だったし
暴れかたがマス系だったので
アマゴと確信して引き寄せてGET!!
 
タモでキャッチするまで
アマゴだと思ってたら・・・
下矢印
上矢印
ニジマスかよアセアセアセアセアセアセ
それもガリガリなんやけどアセアセアセアセアセアセ
釣れるならせめて・・・
もっとデカいヤツにしてチュー
 
ハァハァハートブレイク
ハァハハートブレイク
ハートブレイク
 
ハァハァできぬハートブレイク
あのドキドキを返せ~チュー
 
リリースバイバイ
 
 
近くにいた
オールスターズも集まって
 
「 釣れただけでも良いやんグッ 」
 
1日中やってても
ウグイすら釣れない日が当たり前だとかチーン
 
 
 
その後はさっぱりダメダメNGNGNGチュー
誰も竿が曲がりませんアセアセアセアセ
 
竿が曲がるどころか
合わせるシーンすらないガーン
 
 
右岸左岸、上流下流
エサとルアー
MAXで18人ほど居たんです!!
 
こんなに人が居れば
1人くらい釣っても良いと思うけど
ほんと合わせるシーンすらないガーン
 
 
一人、また一人と帰っていきました・・・。
 
 
そして時間が経つにつれて
快晴の良い天気でしたが
寒さに限界がきましたガーンガーン
 
だって・・・
ウェーダーの数ヶ所から水漏れガーン
 
来る前に補修ボンド1本使って
あっちこっちを補修したんです!!
 
補修してない箇所から
新たに水漏れしてきて・・・
補修したとこも不十分だったみたいで
もう下半身ベッタベタガーン
両足底に水が溜まるほどアセアセアセアセ
 
レインジャケット着ないと寒く
まだ薄暗い早朝から濡れ始めたんで
体の芯まで冷えに冷えましたアセアセアセアセガーン
※どMパワー全開で耐えましたハートラブ
下矢印
上矢印
一番最初の水漏れは15回使った時
1シーズン保たないってどういう事ムカムカ
 
もったいなくて
補修を繰り返しながら
3年くらい使ったのでもう限界ですね爆弾
 
大量生産してりゃ
作りも雑になってくるかもしれんけど
メーカーさんも考えて欲しいもんですムキー
 
去年から
水漏れ酷いので買おうかと思って
釣具店行ったけど・・・
1シーズンも保たないものに
3万弱も出す気になれず・・・爆弾
 
安いのを使い捨ての時代ですかね!?
シーズンオフで型落ちの特価品を買うつもりで
今は買うのを保留にしてます注意
 
ちょっと愚痴りました・・・。
 
 
 
 
 
昼食!!
 
ミミズを使うときは
コレは必需品で持って行きます星
下矢印
 
僕の澄んだ心のような青空の下で
ペヤング大盛りをペロッと口笛
下矢印
 
翼はいらんけど
遠征行くときの僕の定番星
下矢印
上矢印
コレ寒いときに飲むと
おし○こがめっちゃ近くなって
釣りどころじゃないので
飲むタイミングが重要ですアセアセアセアセ秘密
 
ちなみに・・・
今回は10時の休憩に飲みましたグッ
 
 
気分を変えてルアーもやってみたけど
バイトどころかチェイスもなく
エサと同様に異常なしでしたガーン
 
 
 
午前中までは粘ることにしましたが
午後からは郡上へ帰りながら
各ポイントを探っていきましたキラキラキラキラ爆  笑
 
午後になると気温も上がり
活性が高くなるかもしれんけど
風も強くなりだすこの時期・・・
 
10mロッドを振り回すには・・・
 
ルアーメインで探りました星
下矢印
上矢印
いかにも!!
ってポイントですよね~キラキラキラキラ
下矢印
上矢印
泣き尺アマゴが
ルアーを追ってきたけど
バイトせず帰っていきましたチーン
 
 
次はココ
釣り師の直感的な何かがあって
エサ釣りしたけど異常なし爆弾
その後ルアーもやったけど
答えは聞くまでもありません爆弾
下矢印
 
ココはサツキを狙ってた過去に
アマゴを数匹釣ってるポイント秘密
下矢印
上矢印
ルアーで探りましたが
異常なしでござんす爆弾
下矢印
 
もう郡上に入っちゃったし・・・
エサもあまってるし・・・

最後にエサ釣りして終ろう星

 

過去にサツキも上がってる

とあるポイントが空いてたので

ちょこっとやってみましたグッ

 

先日買ったスマホスタンドで

自撮りの試し撮りしてみたチュー

フレームアウトしたり

近すぎたり遠すぎたり・・・

 

全然慣れてないから

自撮りって難しっすアセアセアセアセ笑い泣き

 

良い感じのとこだけトリミング注意

下矢印

 
アタリはあるものの
食わせることが出来ず
結局、1日やって
サツキどころかボウズでしたハートブレイク
 
 
 
 
まぁ
ボウズだったけど久しぶりに
Kazuさんとミッチーさんにお会い出来たし
エアマスターをブンブン振り回して
これぞ本流釣りって言える釣りができたので
めちゃくちゃ楽しかったです音符音符口笛
 
また遊んでください!!爆  笑
 
 
 
 
ちなみにこの日・・・
中央エリアまで行って
サツキを狙ったけど・・・
 
郡上のどこかでサツキ上がりました!!まじかるクラウン
 
 
先発隊はもう郡上に来てたんですねキラキラキラキラ
 
 
また狙ってみたいと思います!!グッ
 
 
 
今回まるっと1日フリーにしてくれた
パンダには感謝感謝ですハートグッ
 
そしてGW最終日の今日は
スキー場のゴンドラが乗れるトコ行って
親子でキャッキャと遊んできました音符音符爆  笑