☆鮎釣り☆長良川・・・1 | ポリのブログ

ポリのブログ

ハァハァするような・・・
ビンビンするような・・・
釣りが好き!!

うぃ~口笛
 
書きたいこといっぱいなので
早速、本題へいきまっせ~音符
 
 
※6月12日の話
 
 
2021年の鮎釣り開幕は
もう少し先の予定でしたが・・・
 
ちょっとやる気が出てきたので
前倒しで鮎釣り開幕してきました星
 
金曜日の仕事終りに
イチゴがたっぷり乗った
ショートケーキカップケーキを購入しまして・・・
 
育児で娯楽がないパンダにプレゼントプレゼント
ハムスターもイチゴ大好きなので
二人でモクモクと食べてましたラブ
 
 
 
許可も頂いたので・・・
 
 
12日は4時に起きて
速攻でご飯食べて・・・
速攻で弁当作って・・・
 
 
薄明るくなりかけた長良川へ車アセアセアセアセ
 
 
そんなに早く行くには理由が・・・
 
 
大和エリアで鮎釣り銀座と言えば
たぶん【 ウインドパーク 】キラキラキラキラ
 
 
なぜかココ数年で激混みとなって
車の停めるトコもないぐらいに
人気となってしまったココ
※今日13日16時頃
下矢印

上矢印
はい。
僕の御漁場の和合橋上流キラキラキラキラ
 
もう鮎釣りの新宿でしょうか!?チュー
 
 
 
5時前ってこともあって
よし!!まだ誰もいない!!
 
 
いつもの
【 フィッシング和合橋 】へ星
 
ご挨拶しまして
情報を聞くと・・・・
前評判より酷い回答が・・・ガーン
 
ボウズ、オトリおかわり当たり前爆弾
ほんと釣れてないみたい・・・。
 
 
一応、あっちこっちで
30匹以上とかの情報もあるけど
何百人って釣り人の中で
ほんとほんと数人ですからね!!
 
 
これは和合橋だけでなくて
郡上全域で絶不調なので
どこも釣れてないのが現状ですガーン
 
 
確かに毎朝ルアーしてても
ハミ跡ないし縄張り鮎も見えないから
納得できるんですが・・・
 
どうしたんですかね!?
今年の郡上は・・・ショボーン
 
 
 
不安な情報ばかりでしたが
御漁場でもある和合橋上流なら
なんとか釣果を伸ばせないかな・・・
って事ですぐ移動車アセアセアセアセ
 
 
左岸の高速橋下は
広めの駐車スペースがあるので
1番のりで停めて準備しますが・・・
 
全然、他の方が来ません!?
 
準備して川へ行きますが
上流にも下流にも誰もいません!?びっくり
 
 
まぁ、和良川や白川が解禁日やしね・・・。
情報が悪い長良川は敬遠されたか!?てへぺろ
 
 
和合橋上流に僕だけです!!
 
 
慌てる必要もなくなったので
舟だけ置いて歩いて川の下見へキラキラキラキラ
 
川に立ち込んでみたり
ヘチを歩いてみたり
左岸行ったり右岸行ったりして
いろいろ見てみたけど・・・・
 
例年と比べものにならないくらいに
鮎がいません!!ホントおらん!!
 
今日・・・
やばいポイント選んだかも爆弾
 
 
一通り下見したけど
相変わらず誰も来ませんアセアセアセアセびっくり
 
慌てる必要がないけど
何もしないのも暇なだけなので・・・
 
 
 
5時半時計
2021年鮎釣り開幕キラキラキラキラ爆  笑
 
 
知り尽くした瀬肩からスタート星
下矢印
 
竿はもちろんコレキラキラキラキラ
下矢印
 
ダイワ銀影競技A90
SMTソリッド仕様
 
メタコンポ007号
付け糸 上06号、下04号
中ハリス 08号
針  一角ライト6.5号3本錨
ハリス  06号
常時 背針
 
 
和合橋上流は
右岸、左岸と分流となりますが 
渇水気味となって
右岸筋は垢腐りが酷いですNGNG
 
 
それでも大好きな・・・
知り尽くした瀬肩からスタートニヤリ
 
石色の良いポイントへオトリを送ると・・・
 
ピューン!!びっくり
 
まさかの!!
秒殺どころか瞬殺キラキラキラキラキラキラ
 
入れポンキラキラキラキラキラキラキラキラ
下矢印
上矢印
開幕初鮎はおとりサイズ!!グッ
 
 
悪い前評判はどこへやら!?!?
 
まだ水温も低くて活性も低いはず!?
 
 
でも!!
 
ガガガガガガー!!
 
って地球を貫通して
ブラジルまで届くかのような
強烈なアタリまで出ますキラキラキラキララブ
 
 
開始30分で3匹キラキラキラキラキラキラ
 
 
 
が、しかし・・・
 
 
前評判は正しかった・・・。ガーン
この後がサッパリNGNGNGNGチュー
 
 
 
そりゃ右岸筋は・・・
渇水で垢腐ってるからねガーン
 
 
こりゃダメだ!!
 
 
ってことで
一通り探る前に見切りますグッ
 
 
 
高速真下の中州に立って
右岸筋のへチが良い感じでピカピカキラキラキラキラ
下矢印
 
はい!!入れポン!!
下矢印
 
4連発ぐらいしたかなキラキラキラキラ爆  笑
 
粘るポイントではないので
速効でまた見切るグッ
 
早朝は誰もいなかったけど
やっぱ【 新宿 】ですわ~チュー
 
次から次へと人が来まして
駐車スペースがなくなりまして・・・爆弾
 
 
キョロキョロしてると
やっぱ多くの方が・・・
当たり前のポイントを狙ってますNGNG
 
ほとんどこんなヘチやってません音符音符
下矢印
 
いれば反応が早いので
テンポ良く探って行くと~音符
 
目印がぶっ飛びます!!
下矢印
 
人ばっかなので
右岸行ったり左岸行ったり・・・
 
次もこんな小さなポイント音符
下矢印
上矢印
こんなポイントでも3匹キラキラキラキラ
 
 
激流脇の石裏でも3匹キラキラキラキラ
下矢印
 
 
11時半頃に昼食休憩おにぎり
 
だいぶパターンがわかってきて
午前中の釣果は18匹キラキラキラキラキラキラ口笛
 
垢腐れと綺麗なトコと
はっきり分かれてますが
垢腐れでも綺麗な石が
2~3個でもあると鮎はいますグッ
 
そんなポイントを狙い撃ちして
数が伸びましたキラキラキラキラチョキ
 
 
 
13時頃に午後の部スタート!!
 
 
狙いは決まってるけど
めちゃくちゃ人がいますアセアセアセアセアセアセ
 
思うように動けませんガーン
 
やっぱ鮎釣りの【新宿】やわ~ガーン
 
 
空いたスペースに入って
ピンポイントで狙い撃ち!!
 
 
午前中のようにはいかず・・・
ペースはガタ落ち・・・・ガーン
 
 
あっちで1匹
こっちで1匹・・・
 
 
沈黙の時間が多くなりますNGチュー
 
 
まわり見ててもホント竿が曲がらんタラータラー
 
帰って行く人も多いけど
後から来る人も多いので
なかなか人が減りませんが
15時を過ぎるとさすがに
帰って行く人が多くなります車アセアセアセアセ
下矢印
 
 
あっちこっち探ってると~
 
前アタリでもない
なんとも変な反応が出ますびっくり
 
なに!?!?!?!?!?!?!?
 
なんかおる!!
 
その正体は・・・・・
下矢印
上矢印
アマゴかい!!チュー
 
 
アマゴが居着くポイントは
鮎も絶好のポイントですからねキラキラキラキラ
 
アマゴ釣りもされる方は
アマゴを釣るならココだな星
 
ってポイントを鮎でも狙ってみてね秘密
 
 
 
いろいろ釣り歩いて
和合橋上流で一番きれいだと思うのが
高速橋の左岸真下かなキョロキョロ
下矢印
 
背針を使ってますが
なんか針掛かりが弱いので
05号のオモリを付けてみたら・・・
下矢印
 
よし!!オモリね!!
 
待ちが必要だけど
ポロポロ掛かります口笛
 
オモリを使うようなポイントじゃないけど
ちょっとした変化が良いときも星
 
 
 
17時過ぎまでの予定でしたが
疲れて集中できなくなったので
16時半で強制終了でしたアセアセアセアセ
 
 
で、
 
 
開幕日の釣果は・・・・
 
午後から10匹で・・・
 
28匹キラキラキラキラキラキラキラキラ
下矢印
 
絶不調の郡上で28匹なら
上出来な釣果だと思いますキラキラキラキラ爆  笑
 
御漁場だったこともあって
ポイント知ってたし数を伸ばせましたグッ
 
他のポイント行ってたら
ほんと貧果で終ってたと思いますえーん
 
 
 
動画も
下矢印
 
 
28匹には
コレも入ってますんでアセアセアセアセチュー
下矢印
 
煮干し君が大きくなって
楽しませてくれるのは・・・・!?
 
8月!?9月!?10月!?
 
リリース
下矢印
 
 
 
他にも小さいのはリリースして
22匹はだるまやに出荷しました!!
 
 
小遣い稼ぎのシーズン開幕ですね札束
って言いたいけど
育児優先で何回行けるやらてへぺろ
 
 
こんな顔で見つめられたら
イチコロでデレデレですわ~ハートラブ
下矢印

 
 
 
 
 
 
とりあえず・・・・
和合橋上流は・・・・
垢腐れが酷いので・・・・
 
人が多いから良い!!
 
ではないので間違えないようにNGNG