小さい頃から
周りの様子を伺うのが得意
あまり自分の感情を表に出さない
大人しい子どもでした




何となくその頃から
「周りがいいならそれでいい」と
思っていて、
枠から外れる事
和を乱す事が嫌いでした




そこになんの疑問も
大きな問題も感じる事がなく
そこそこ好きな事をやり
そこそこ楽しい事をして
そこそこの人生を送っていましたショボーン




27歳で結婚

夫との暮らしも特に大きな問題もなく

お互いこれ以上は踏み込まない

という暗黙のルールがあったように思います






その私の世界を大きく変えたのが
子どもが生まれて
母になった事がきっかけでした



ほとんど

人の言うことを聞いて

それで特に問題がなかった

私の人生に
今までの私の常識が通じない

長女の誕生~!!





娘は
超マイペース
自分の興味のある事しかしない
やりたい事は気が済むまでやる

(今考えたら普通の子どもなんだけどね笑)



でも、

周りの言う事が正しい事

社会のルールや常識に合わせて

生きるのが当たり前

できないのは努力が足りないから

人に合わせて生きるのが当たり前



意識するとしないとにかかわらず

それが正しい生き方だと信じていました

 


その私が目の当たりにした娘の行動



親のいう事を聞かない

気分が乗らないと動かない

周りに合わせる事をしない

周りの機嫌よりも自分の機嫌をとる



私が思いもしなかった行動を平気でする娘

私の当たり前を思いっきり刺激してくる娘




このまま大きくなったら

この子はとんでもない大人になる!!




その恐怖に怯え何とか娘を変えようと

必死の子育てをした結果



家の中で笑えなくなった

娘を可愛いと思えなくなった

仕事で忙しい夫の代わりに

家事育児を一人で背負い込み

孤独で辛い毎日を生きていた




親として子供をちゃんと育てなきゃ!という

思いが今まで出す事がなかった

怒りや憎しみ悪意など

負の感情を全て出させてくれた



大切な子どもに対する必死な思い

しっかり育てなきゃという責任感が

良い人を演じるのをやめさせてくれた









娘が私の目の前に現れてくれたから

今まで自分の大切にしていた世界と

まるっきり違う世界を知る事ができたんです







自分は本当はどう生きたいのか
自分は本当は何が好きなのか
自分は本当は何が大切なのか





それまで
周りの世界に合わせていた私に

 


「自分の世界は
自分で選んでいいんだ」

 

 


と、気づくきっかけをくれました。

image


辛い子育てから抜け出したくて

自分の大嫌いな自分をやめたくて

ナリ心理学と出会いました



心の事を学び

押し込めていたたくさんの自分と向き合いました


人の目よりも自分の喜び

自分の心に従う生き方を選び

どんどん現実が輝き始めました


あんなに問題児だと思っていた娘とは

友だちのような関係になれました


どこかよそよそしかった夫にも

甘えたり頼ったりする事ができるようになりました。会話も増えて今が一番仲良しかも?




家族みんなが笑顔で仲良しで

言いたい事を言い合える関係

それぞれがやりたい事をやって

お互いを認めて応援し合える今



娘の将来に怯えていたあの頃には

思いもしなかった今があります




そして私が私らしく生きる事で

抑えていた沢山の自分と出会えました





自分が思っていた以上に
自分を我慢させていた事

自分が思っていた以上に
貪欲だった事

自分が思っていた以上に

自分と人の笑顔が好きだった事

自分が思っていた以上に
家族が大好きだった事

自分が思っていた以上に

お金が好きだった事

自分が思っていた以上に
オシャレが好きだった事

自分が思っていた以上に
わがままだった事

自分が思っていた以上に
人が好きだった事

自分が思っていた以上に
自分の人生を諦めたくなかった事



image


たくさんたくさん気づく事があって




色んな自分がいていい
これが自分なんだ


と心から思えるようになりました







ナリ心理学の学びをきっかけに

たくさんの人と出会い世界が広がりました

その中でも

私の人生を大きく変えてくれたのが

ある女性起業家との出会い



人には無限の可能性がある事

自分のエネルギーを整える事で

どんどん望む未来を手に入れられる事

それを目の前で見せてくれています





大切な家族を大切にしながら

自分の望む生き方ができる事

今すぐから人生を変えられる事

自分はこのままで価値がある事

誰でも自由で豊かで幸せに生きられる事





私が教えてもらった事を

今度は私が伝えたい














誰かや何かを優先する人生か

自分が主役の人生へ


大切な人を大切にして

愛と喜びを循環させる人生へ


今の隣にある世界で

一緒に遊びましょうラブラブ