ナイトライドの準備ブツ | ぽれぽれポタリング日記

ぽれぽれポタリング日記

四十代半ばから始めたロードバイク。
今日ものんびりマイペースで走っています。。。

土曜日の深夜のナイトライドの装備を

備忘録として残しておきマス(・∀・)

 

 

初めてのナイトライド。

 

まず準備しなくちゃならないのは

何といっても前照灯なのでしょうが

まぁ、あるモノを使うってコトで、

後で書くこととします。 

 

今回の行き先は浄土平。

片道約60kmで、標高差は約1,300m

 

最後のコンビニからの

約31km、標高差1,100mは補給ポイント無し。

 

補給は多すぎず、少なすぎずが理想だけど、

少し余分には持って行きたい。

 

でも、ジャージのポケットに詰め込むのもなぁ・・・

ってコトで、コレを購入。

ドイターエナジーバック7000

 

こ奴に補給食を

このくらい。

 

amino VITALパーフェクトエネルギー ×1

ザバス PIT TNエネルギージェル  ×1

井村屋スポーツようかんプラス    ×1

Wiggle energy gel           ×2

 

で、丁度パンパンになる位の容量(°∀°)b

 

 

この位なら、ダンシングの時も

邪魔にならなそう(・∀・)/

 

でも、心配性なんで、

一応この他にスポーツようかん1個を

ジャージのポケットに (^^ゞ 

 

結果ですけど、丁度イィくらいでした。

Wiggleのenergy gelが1個余った程度だったんで。

 

 

 

 

そして問題の前照灯。

 

メインのライトとして、VOLT800

サブライトとして、VOLT300の2灯体制にしました。

 

VOLT800の使用時間は

 ハイで 約2時間

 ミドルで約3.5時間

 ローで 約8時間

 

一方VOLT300は

 ハイで 約3時間

 ミドルで約8時間

 ローで 約18時間

 

うん。上手く切り替えて使えば

1晩なら十分持ちますナ(・ω・)b

 

でも、念のためVOLTの予備バッテリーを1個。

それと、スマホのモバイルバッテリー1個。

この2つをサドルバックに詰め込みました。

 

VOLTのバッテリーは、800にも300にも使えるんで

こんな時、1つ持って行くと安心ですね。

 

んで、コクピット周りは こんな感じに。

 

結果としては、

予備の両バッテリーは使わないで間に合ったので、

ただの安心重量増でしたネ( ̄ー ̄;

 

ちなみに、今回のライドでは、

ハイ⇔ミドルの切り替えをこまめにしました。

 

それと、前を牽いて貰うときはミドルに。

先頭及びダウンヒルの時だけハイを使うようにして

バッテリーを節約してました(・∀・)

 

あと便利だったのが、

ヘルメットに取り付けたライト

GENTOSの閃(SG-355B)

 

メットに取り付けるアタッチメントが無かったけど、

ハンドルバーに取り付けるアタッチメントがゴム製だったので、

多少無理して取り付けました(`∀´)

 

うん。こりゃあ便利( ´艸`)♪

 

今回のコースは山道だからヘアピンカーブばかりだったので、

これがあったおかげでコースの奥まで照らして

安心して走るコトができました(°∀°)b

 

 

あとは、テールライト。

 

PanasonicのかしこいLEDテールライト(SKL090)と

USB充電式のLEDライトの2灯付けたけど、

USBの方は途中でバッテリー切れてしまった。。。

 

 

最後に忘れなくてヨカッタのが、ウィンドブレーカー。

出発時は夜中でも25℃位あって蒸し暑かったけど、

山の天辺は約12℃。。。

 

この気温差は想像以上でした。

ウィンブレ無しでは居たたまれなかったでしょう。。。

 

やっぱりウィンブレはロングライドの必需品ですネ(・д・)b

 

 

ってコトで、備忘録でしたヾ( ´ー`)