鳥取② | ichisan

ichisan

ブログの説明

2019・4・21



熱いコーシーを飲んで、のんびりスタートDASH!







堺水道大橋を渡るビックリマーク


前日は寒さに負けてスルーしたけど・・素敵な月の出がここから見えてたな。。。


一番最初に来たときに

この橋を渡ろうとして、なかなかたどり着かなかった記憶がある。



なかなかインパクトのある橋だ音譜




 


ふ~~素敵( ̄▽ ̄)キラキラ



でもって・・美保関灯台音譜





なかなか素敵な石壁音譜



で・・再び橋を渡る 。

本当は寄り道したかったけど・・


スタートが遅いから諦めた(笑)



せっかくここまで来たんだから・・と


水木しげるロード音譜



工事は完成していて・・相変わらずの外国人。。。


中国の方が多かったように思うけど・・通じるんだろなはてなマーク


妖怪だもんね・・・




ということで・・サクッと歩いて・・再びべたふみ橋音譜


間違いなく、なみはや橋の方が勾配があるな・・・と確信した。



江島大橋(べたふみ橋)を渡り大根島を走るDASH!


おそらく大根畑が多いんだろな(笑)

養分がある土地には見えないもんね~~




ちょい待ち注意


なんだ?あの前方に見える橋は・・・目


もしかしたらべたふみ橋よりも急なんじゃないはてなマーク



とりあえず・・渡る音譜



た。たぶんだけど・・勾配はこっちの方が上だと思うわ。。



宿題にしたんだけど・・大型船をくぐらすために水面から45m以上必要だという

決まりがあるそうな・・


で・・距離が短いとその分勾配はきつくなるわなー


つか・・この間の富山の橋も・・きっとその協定で海面から50mほどあるって

こったな・・・なるほど合格


あー名古屋の橋も・・室蘭の白鳥大橋もそういうこっちゃな合格



ちょっと利口になっちゃったー( ̄▽ ̄)






で・・いつもの「あらえっさ」





タイミングよく、タケノコ汁が無料 で配布された音譜



あ~~もうね~~タケノコもうまいけど・・山椒がたまらん!!






前回も買った、揚げたての天ぷらカモボコ(¥100)と・・

魚やさんのちらし寿司・・たしか¥400くらい・・今日も美味しい昼食なり音譜



そのすぐ後で鳥取牛骨ラーメンの店があったのは想定外だったけど・・うんち


ま。いっか。




季節ですね・・・



燕の番が恋の季節ドキドキ


つか・・本州は燕が多すぎあせる


道の駅のトイレがウンコだらけになるもんね~~



また同じ季節が巡ってきたのね・・・


北海道を捨てて来て2度目の春。。。






さてと・・巻きで行きましょうか・・・あせる


もうお昼やで~~




とかなんとか言っちゃって音譜


大山とツーショット音譜




わーお音譜


桜が満開だべさ音譜



さすが標高およそ900m。


桜が楽しめる旅音譜



うむ。こっちのルートは初めてだけど・・


尾根がいい感じに見えて素敵( ̄▽ ̄)


ぐるりと回ると・・鳥ヶ山はてなマーク


あとで調べたら山陰のマッターホルンとだとか・・・


登りたくなるよね~~( ̄▽ ̄)キラキラ




へっ目


なんと、駐車場に雪音譜



 


半シャーベットでぐしゃぐしゃなのに・・なんも考えずに

行ったった。1往復音譜



こういう遊びをするために、タイヤ交換したんだもんね~~音譜



ぶっ倒したら地獄.。。の遊びを済ませて・・


スカイラインを走るDASH!



いいね~~蒜山ラブラブ



北海道を思い出すわ~~( ̄▽ ̄)


おごりでソフトクリームラブラブ



まいうラブラブ


そうそう。。


気になってたものがあってね・・


鳥取といえば・・20世紀梨でしょはてなマーク



面白いよね・・・山の斜面に張り付くように出来てるの。。。


梨畑って。。


その秘密を探るべき寄り道。



どうやら・・全体的に日光が浴びれるように

工夫がされている。。。



それは、技能、技術、理論に成り立った方法で

剪定と誘因という二つの作業で、合理的な梨畑が出来上がるのだった。



詳しくは、自分で調べるべし(笑)







ビックリマーク真面目に帰る気になるべさビックリマーク



はてなマーク




本当は・・私の目的は・・三徳山の投入堂だったんだけど・・

 

べたふみ橋に付き合ったので・・端折ることになってもた。。。


国道482号線を走ると・・変わった神社発見目



その名は・・やる気神社音譜





ふふっ。なにこの手作り感満々の安っぽいステッカー(笑)


実際¥100でしたけど(笑)


よっしゃアップ


やる気スイッチ入れて帰るぞ~~アップ






目



なんだかんだ言いながら・・最後は橋かはてなマーク



八東川にかかる若桜橋・・・



素敵な石橋を最後に旅の終わりを迎える。。



つてもね・・そのあとから国道29号線、県道48号線、県道6号線、北近畿豊岡自動車道、

国道176、篠山から県道12号線を通って中環を走ってって・・・



めちゃめちゃ長いがなあせる

 


家に帰ったのは22時回ってたかな?


次の日は、ヘロヘロだったのは間違いない!!

やっぱ・・下道だと一日300Kmがいい所かもね・・・笑





おしまい音譜