霊台橋と通潤橋 | ichisan

ichisan

ブログの説明

 

■□■□■2016.11.26□■□■□






さくさくっと国道218号線に出て、道なりに走って行ったDASH!


道中、目に留まるのは・・・壊れた屋根だった。


ブルーシートで応急中の家・・・真新しい屋根。

それらが目についた。


それは、一旦置いておくとしよう。。。



 


むふっ( ̄▽+ ̄*)キラキラ


船津峡lってのかなはてなマーク



 

そこに架けられた霊台橋 音譜


単一アーチ式石橋ですって・・・

橋好きのくせに詳しいことは、な~~んもわからんけど…ねっ



微妙なくねり方が、美しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



1847年(弘化4年)完成のこの一大事業。


明治になり、手直しされてバスや、トラックも走る

国道橋として昭和41年まで働いていたようだ。


欄干もあるし・・・音譜


とにかく、石と石との隙間がないビックリマーク


いい仕事してますね~~の一言合格 

 



味気ない・・・・霊台橋を走りながら

石工たちの技を見た合格



三郷町は、魅力的な町ビックリマーク




素敵な橋がたくさんある:*:・( ̄∀ ̄)・:*:のだ・・・


とりあえず、チョイスしてみたのが・・・

 

 


これビックリマーク


どうやら、霊台橋をモデルにしたようだが・・・

 



のどかな棚田音譜


 


好物だらけで、顔がゆるみっぱなし(* ̄Oノ ̄*)


なのは、置いといて・・・



霊台橋と違うのは・・・


目的が・・・水を運んでいることビックリマーク


ざ~~んクラッカー

 

放水されていない通じゅん橋クラッカー


高い場所から、水を落として谷を超える灌漑用水路橋であるが・・


シーズンではないので、放水はないビックリマーク(笑)


それでも、石造りの通水橋として、日本一と言われる橋を

生で見られたことに大満足であった!!






さらに、国道218号線を行くDASH! 


ギザギザの山が、私を呼ぶラブラブ








 



そして、次のステージに着いた!!



さてと・・・


どう攻めようか・・・


しばし道の駅で作戦会議を行う。



出席者は相変わらず一人ですが・・・なにかはてなマーク



とりあえず・・・


つづく