作: エリック・カール
訳: もり ひさし
出版社: 偕成社 

 

8月22日&29日 子育て広場 ぽれぽれ・・たくさんの思い出話ルンルン

 

アッツイアッツイ夏の間、自転車や歩きで笑顔を届けて下さった親子さん拍手

 

私は、きょうはどんな感じの広場になるかな~

のんびりかな~ニコ ワイワイ大はしゃぎかな~ウインク

 

開催時間中、特にやる事も決めていない広場。

その時の雰囲気で、自由に進めています。

皆さんにこれは、今回伝えたいな~とか、紹介したい「言葉」とか。

用意はしています(一応ね)

 

ケースバイケースで、できなくてもまた次回・・・なんてことも爆笑

最後の「絵本」も、特に決めていません。

 

 

22日の広場、「これ読んで・・読みたいクラッカー」とRちゃん。

とてもとてもニコニコしながら、私の横に座って読み始めてくれました。

 

可愛い声で歌いながら・・・飛び出すハート飛び出すハート

はらぺこあおむしの歌・・私、あまり上手くありませ~~ん大泣き

 

全てのページをお歌に合わせて、身体でリズムを取りながら・・・目がハート

その日、広場に来てくださった親子さんからぎょうさんの拍手ドキドキクラッカー

 

いつまでも、あたたかい気持ちでした。

ありがとう・・Rちゃんスター ほんまにありがとうねラブ

※私、思い出しては泣いてま~~す笑

 

そして、29日の広場・・すこ~し涼しい朝。

広場へ来られたママさんからは、22日のあの場面上矢印の思い出と感動の話題。

 

和室に絵本を並べていると、「はらぺこさん」を見つけるベビーちゃんグッ

子どもの感性と記憶に、改めて驚いています。

 

「子育て・育児」・・掘り下げて学ぶといつも、

私自身のとお~~い記憶と思い出にたどり着きます。

 

当然、気持ちのシンドイ時期のことも思い出します。

私自身の体験談や子育てマイスター(Mさん&Aさん)のアドバイスキラキラ

 

毎回、いろんな知恵袋を開けてママさんたちに伝えて下さっています拍手

 

「子育て」が「孤独な子育て」にならないように・・と願っていますにっこり

 

スター9月5日・17日・26日 子育て広場ですビックリマーク

 

スター9月14日・・絵本の日