イラスト・・うさぎさんの顔、笑ってますね~

 

マスク生活が日常になっている今、子ども達や大人の生活に不安がよぎっています。

以前から、このような記事は見ていますが、子育て広場でも感じることが多くなっていますショボーン

 

どのような記事か・・びっくりマーク

「口元見て育つはずが・・・・」

 

このマスク生活の中、「人見知りをしない子が増えている気がする」

「表情が乏しい」「発音に問題を感じる」「人見知りしなくなった」などの

調査結果があげられているとのこと。

 

マスクで顔半分の表情が、見えにくくなっているのは事実。

広場でも、お母さんのお顔や表情が分かりツライのです。

 

たぶん、笑ってはるんやろうな~っとは想像はつきますが・・泣き笑い

 

発達科学の分野では、脳にある視覚野や聴覚野が環境の影響を強く受けて

発達するのは、生後数か月から就学前後という・・(新聞記事から)

 

まねることで相手の心を理解する能力や言葉を身に付ける。

「生後6ヶ月以降になると、目よりも口元をよく見るようになる」

 

口元ってとても大切なんや~~びっくりマーク

 

心と体の発達に、一番大事な時期を何とかして

「普通」に戻したいと願わずにおれません。

 

子育て中・・いろいろあります・・悩みます。

誰かがいます・・良かったら来て下さいね下矢印

 

広場の場所・・他の情報あります・・。