作・絵: デイビッド・シャノン
訳: 小川 仁央
出版社: 評論社

【出版社からの内容紹介です。】

どろんこで家に入るし、おふろでは大あばれ、おもちゃはちらかしっぱなし、

あげくのはてに大しっぱい。

やんちゃなデイビッドのいたずらは、とどまることがない。

だからママは、いっつも「だめ、だめ、だめよ!」ってばっかり。

いる、いる、こんな子!

 

 

 

子育て中の思い出・・・今なら笑える。

 

でも、ヤンチャな時期のお子さんの子育ては、ほんまに大変。

怒っていない日は無い・・どころか大声を出してばっかり。

 

お母さんの中には、私はオニになったのかと・・・泣く方も。

 

母は、優しいだけでは子育てはやっていけないんですって!!

いつもニコニコしていたい・・・細やかな願望。

無理ですって。

 

母はオニになったり、子どもから、「お母さんなんてキライ」って言われたり

もう、毎日大変なんですから。

 

怒涛の一日が終わる頃、疲れ果てて子も親もグズグズ。

寝る間際まで、イライラの毎日。

こんな事、いつまで続くのよっと、叫びたくなるっていうママさん。

 

 

我が家の事で・・・スミマセン。

次男坊は、ええ年の大人になるまで、「反抗期」ということを継続しておりました。

 

今から思えば、笑える話が一杯です。

寝ている次男の傍で、「ごめんね~。言い過ぎたわ」と、謝っておく。

 

でも、翌朝からは顔を合わせば、イヤ~な気持ちの会話。

 

 

思春期とやらの人間の頭と身体の、アンバランスから来るイザコザ。

 

生きてる証拠やわっと、広い心で受け止めることが出来るのは

いつのことでしょうね?

 

この絵本のラストは・・・・ほっとしますよ!

 

お知らせ下矢印

6月の絵本でほっとタイム

 

子育て広場ぽれぽれ 5月30日(月) 6月4日(土)です。

 

こちらも更新