作: 長谷川 義史
出版社: BL出版

11日は絵本の日・16日は子育て広場ぽれぽれの日

どちらも私には、とても楽しみで大切な時間ですキューン

 

お天気が少し悪い日でも、「来れました~」っとママさんの明るい声

晴れた日、「自転車できました」っと、お二人のお子さんと参加にっこり

 

絵本の日は、おもちゃは出さないでしばらく、絵本を手に取ったり触ったり

かじったりびっくりマーク 

ママさん達は、会話をされたり。

絵本を見せたりと、ゆったりと過ごされています。

 

ちょっと落ち着いた頃に、「ぞうさん」のお歌を歌いながら

絵本タイムを始めます。

もちろん、全員がこちらを見なくてOK。

 

自由ですから・・・にっこり

 

必ず読みたい絵本は、決めていますが、子ども達の様子を見ながら変更もありです。

「おへそのあな」は、用意していたのですが、読めなかった絵本。

ここで、ちょっと紹介です。

 

「胎内記憶」・・・新聞記事からです。

「ママのお腹の中は暗くて、暖かかった~」っとまあ~そんな事ある訳ない。

と、思われる方も。

 

記事の中で産婦人科の先生が、

「母親がお産をどのようにとらえているか」という事が重要だそうです。

 

トツキトウカ(10ヶ月と10日)、女性がお腹の中で、「命」を守り、

育むというこの事実。

そして「赤ちゃんはお腹の中にいるときから、色んなことをお母さんに発信&伝えているということ」

このことを、ぜひ意識して下さいねっという内容でしたびっくりマーク
 

ほんまに、大変なんですからびっくりマーク

「お産」は・・・飛び出すハート

 

次回、絵本の日  6月8日(水)

子育て広場 5月21日(土)30日(月)です。