作・絵: 宮西 達也
出版社: 鈴木出版

4月13日(水)今年初めての「絵本でほっとタイム」でしたにっこり

 

2ヶ月間、流行り病のために開催できなかったのです・・赤ちゃん泣き

久しぶりの笑顔に会えましたニコニコニコニコ

 

2人目さんと一緒に来てくださったママさん達や

今回、初めてさんのママ。

 

いつもの子育て広場は「おもちゃ」を出していますが、

「絵本の日」は、おもちゃは出していません。

和室に、絵本を並べているだけ・・・。

自由に絵本を手に取ってもらいながら、ママとお子さんが過ごします。

 

絵本を読み始める親子さんや、絵本を味見?したりする子もいます。

いいんですよ~にっこり

大丈夫です。絵本を触る、かじる、なめる・・・。

 

ママさんは、ビックリされますが、「興味」を持っているということですから。

「絵本」という認識は、ありません。

おもちゃ?食べ物??

 

口の近くにあったから、かじりました・なめましたと言う感じです。

(後から、ちゃんとふきふきします)

 

毎回、たくさんの質問がでます。

「一日に何冊読めばいいですか?」

「最後まで、見てくれません・・私の読み方が下手なの?」

「寝る前に読んであげたいのに、嫌がります」

などなど。

ママさん達の愛情や思いがいっぱいの、質問です。

 

「楽しむ・親と子が絵本を通して楽しむ時間」という感じでどうでしょう?

 

1ページから最後まで、読まないといけない。

途中でやめてはいけない。

しっかり読んであげないとダメ・・・・ぐすん

色々な思い・・わかります。

ちゃんとやらないと。「子育て」を頑張らないと。

 

 

ママさんへ・・・ニコニコ

子どもは、お母さんの優しい声と、

読んでもらっている時の暖かい身体のぬくもり、

それが一番。

 

「おっぱい」・・二人目さんが生まれて、

お兄ちゃんやお姉ちゃんになった子の気持ち・・切なくなるけれど

私は大好きな絵本です。

 

次回は5月11日です下矢印

スクロールして見てくださいね。

 

子育て広場「ぽれぽれ」

4月25日(月)10時~12時半頃まで。

場所は上矢印見てねニコニコ