明けまして・・・っとご挨拶した1月。

そこに、2月が来ていますびっくりマーク

 

ややこしい流行り病で大変なこの時期でしたが、

下矢印「ホッとスマイル子育て」開催できました。

 

1月24日の子育て講座の様子です!

 

当日は、パパさんの参加もありグッ

「きかせて!ママの本音」というテーマで、心の叫び!!をおしゃべりしましたニコニコ

 

子育て中の色々な場面で、「母親」の役目と「父親」の役目という区別が

何となく出来てしまっているようです。

 

現実、ママにしかできない事あります・・ね。

でもね~~角度を変えて考えてみると「パパ」に

出来ることがあるんではないかと思うのです。

 

ママからの本音の中にも、このような思いがいくつかありました。

たくさん話してもらって、それを文字にしたりして、

整理しながら・・・・。

気付くこともあります。

 

私だけやないんやわ~

1人やなかったわ~

あんなふうに言えば上手くいくこともあるんや!

などなどニコニコ

 

そんなうまい事行かないわ!

ホンマにしんどくて・・・泣きたい大泣き

 

気が付いたら一日が終わってる・・・ほんまにツライ。

 

キレイごとで済まされないほどに、追い詰められているママ。

 

ちょっとでいいから、ほんの少しでいいから。

 

大きく息を吸って。

ふ~っと吐いてを繰り返してみてください。

 

気持ちが落ち着いたら、

ゆっくりとお子さんを抱っこしてあげて下さい。

 

1回では上手くいかないことでも、繰り返していれば上手くいくことも。

諦めないで・・・ほしいですにっこり

 

1月31日(月)・・・子育て広場あります。場所は上のリンクと同じですニコニコ