10月25日(月)・・・朝からの雨、しかも気温が低いでした。

 

こんな日のお出かけは大変ですね。

でも、広場に来てくださった親子さん達、本当にありがとうございました。

 

土曜日以外の広場もできるかもっと・・・そう思い立って数か月。

月曜日の広場への参加も少しづつ増えて来ました。

 

ハイハイし出した赤ちゃんには、公園の砂場も無理だし、

独りポツンと公園で遊びも・・・サビシイね。

 

お母さんたちの悩みはつきません。

いつもの絵本の日とは違う広場・・・おもちゃを出して、ゆっくりしてもらえます。

おもちゃの取り合いが起きても、お母さん達は上手に子ども達の気持ちを代弁しています。

 

「これ、貸してほしかってんね~」

「貸してくれて、ありがとう」とか、会話・言葉がまだまだの幼児には、

このように代弁者が要ります。

 

このやり取りを、子どもは体験しコミュニケーション能力を高めていきます。

 

色んな場面で、子どもの気持ちを言葉にすることが大切です。

 

「何言っても、わからないからええねん!」

「親のいうことを、聞きなさい」・・・。

このような、気持ちも分らなくはありませんが、「ことば」の習得の大半は、

親子のコミュニケーションが大きく影響するようです。

 

無理せず、ゆっくり時間をかけて親子で楽しい時間を過ごしてみてくださいね。

 

広場には、子育ての先輩(今日は、二人参加)が時々、来てくれます。

子育てのアレコレを話せる、聴いてくれるチカラ強いママさんたちです。

 

独りで、悩まず誰かに話せば、少し気持ちも軽くなるかな~?

 

北部コミュニティセンター11月のお知らせ

 

ヒヨコ子育て広場ぽれぽれヒヨコ

11月6日(土)20日(土)22日(月)  10時頃~12時頃

申し込み不要・子育て中の親子・無料