この時期、夏から秋への移行期・・・。

 

身体や心もすこ~しだけ、変化することも。

子育て中に限らず、人は一日のうちでも時間や気温、天気などの変化に

気持ちが、アッチコッチするらしいんです。

 

とてもとても敏感に感じて、ツライな~という人もいてはります。

 

夕方、4時頃から訳わからないくらいド~~~ンと沈むんです。

泣きたくなりますという、お話もよく聞きます。

 

私も体験したことありましたよ・・・むか~~~~しね。

 

夕暮れ時、日が沈む、部屋が暗くなる。

横で、子どもはクスンクスン泣いてる・・・。

 

ホンマに悲しい記憶でした。

そんな時って、なんでか「失敗したこと」や「なんで、私だけ」っとか

マイナスのことばかり思い出すんでしょうね。

 

こんな子育て、こんな私、こんな母親・・理想と違うやん。

ドンドンと膨らむんです。

 

今から思えば、夕方には、日も暮れて暗くなるもんなんです。

部屋暗ければ、明るくすればいいんです(電気付けて・・・)

 

ほんまは、誰かに助けて欲しい、甘えたいとそんな気持ちかな~。

 

お一人で子育てされているママさん、自分を責めないでくださいね。

反省はしても、自分を責めないで下さい。

 

よくやってるよ。私と褒めてあげてくださいね。

失敗もするけど、いいんです。

 

なんて、偉そうに書いてしまったけれど・・・

私も、失敗だらけ、落ち込みもぎょうさん。

 

何とかここまで、来れました・・・。

周りの人達に助けられて。

 

夕方に物想う・・・ぽれぽれさんでしたてへぺろ

 

子育て広場のお知らせです。