地域の学校・・・26日、2学期始業式でした。

 

空調完備されて、8月末までの「夏休み」は今や、遠い昔の話となりました。

お家の方々は、1週間でも早く始まること喜んではると思います。

 

でも・・・・子どもたちはそうでもないかな?

 

この時期、テレビで報じられる「学校へ行きたくない君へ」とか、「ツライね・・新学期」とか。

 

コロナ禍での子どもの心の変化や、体調変化など周りの大人が感じてあげられるようにしないといけないのですが・・・。

 

一言では表現できない様々な環境の変化に、

子ども達は一生懸命向き合っているように思います。

 

大人も同じようにシンドイ時期・・・ガマンせずに「シンドイ」とか、「泣きたい」とか

言葉に出して欲しい。

 

言葉に出せない時も・・・。

体がだるかったり、いつもと違う自分がいたりするんです。

「思春期特有の自分が自分で無い感じ」 

何か、いつも苛立っている。

身体の変化に気持ちが追い付かず、一人で悩む。

 

「子育て」って、ホンマに思い通りには行かないもんですね。

 

そうそう、こんなん見つけました・・・ちょっと笑えるからどうぞ!

西 靖さんの子育ての記事