8月23日(月)の子育て広場・ぽれぽれ・・・音譜音譜

緊急事態で、いつもは開いている遊び場所が閉まっています。

 

お母さん達の悩みの一つ、「子どもと、どこへ遊びに行こう・・・」

毎日、雨ばかりで外にも行けないし・・・ショボーン

誰とも喋らない日が続いているし・・・・・・・・えーん

 

月曜日は、なんとか晴れ間もあり、親子さんたちが和室に来てくださいました。

 

絵本の日や講座の日とは違い、おもちゃを出します。

お母さん達は、お顔馴染みだったり、初めてお会いする方もいてはります。

皆さん、久しぶりやね~とか、何か月ですか?などなど、思い思いにお喋りをされます。

 

1才前後から1才過ぎの異年齢の子どもが過ごすので、色々、起きます!

おもちゃの取り合いや、おもちゃの投げ合い、ゴツンと頭を触ったりあせるあせる

その時のお母さんの対応の仕方・・・・を、その度事に、体験経験できるのも「広場」です。

 

子育てマイスターのM子さんにも、アドバイスを頂きながら、子ども同士のケンカの時は、どないしたらええんやろう??など、言葉がけは?などを、気付かせてもらえますよ。

 

小さなイザコザや、相手のお子さんにケガをさせるかもとかお母さんの悩みは尽きません。

親子だけで過ごしていたら、こんな辛い経験もしなくてすみます。

「子育て」は、子どもだけが育つのではなく、「親育て」、親になった方々も育つチャンスでも、

あるように思っています。

 

「人」として、いろんな経験を積みながら「育つ」経験が、小さいですが「子育て広場」には、あるように思っています。

 

子ども達はしっかり遊んで、お母さんたちはぎょうさん喋って、おかたずけもして、

絵本を読んで、月曜日は終わりました口笛

 

ヒヨコ9月広場ヒヨコ

  4日・18日ともに土曜日 27日(月) 10時過ぎ~12時半頃まで 申し込み不要

  

下矢印見てねひらめき電球

北部コミュニティセンター・9月のお知らせ!