インスタにもアップしていますが、玄関横のチッコイ花壇に咲く「紫陽花」

花の事は詳しくないのですが、嬉しい事に2年続きで咲いてくれました。

 

家の前で水やりや雑草抜きをしていると、通りがかる人が「キレイにお世話してはりますね~」

「ほったらかしですよ」と、答えています。

実は、毎朝、「おはよう・・今日もキレイに咲いてね」と声掛けしています・・ハズカシイ。

 

何かで読んだことがあります・・・耳という器官がある生き物には、「声」が聞こえると。

理解可能かどうかは別として、「声・音」が聞こえる器官がありなしに関わらず、

「気持ち」を伝えること、小さい事ですが、私は大切だと思っています。

 

「母親」になることの実感、想像していたこと、理想とのギャップなどなど。

ほぼ、「思ってたんとチガウ」現実に、毎日、泣きそうになっていた時期。

 

懐かしい思い出話・・。今なら「懐かしいわ~」で済ますことができる年令になりました。

 

毎日、目が覚めること・カーテンを開ける・・など。

何気ないこんなことが、「今日の楽しみ」です。

 

チッコイことですが、子どもを育てるってこと・・「人・人間」を育てあげる。

毎日の積み重ねがいつか、いつか・・・。

 

ぽれぽれさんのツブヤキでした。

下矢印

 

6月子育て広場お知らせです。