しばらく、気持ちの整理に時間がかかっていました。

 

ザワザワ感の中で、あれもこれも中止や延期となり、

もう一つのブログ

 

ここでも、いろいろと思いを綴っていたのですが・・・😥

久しぶりに、泣きました。

 

大声を上げて泣きたかったのですが、

夜中でしたので・・・😅

 

ヒューマニエンス 40億年のたくらみ 人間らしさの根源を、科学者は妄想する。

 

↑この番組は以前から見ていたのですが、今回の内容は、今の私そのものでした。

 

「感情の涙」・・・子育て中もよく泣いてました。

 

子育て広場や子育て講座でも、「泣いてもいいよ」なんて伝えているのに・・😁

 

ほんとにその「想い」が解っていたんだろうか?

たくさんの子育て中のお母さん達の、貴重なお話を聴かせてもらっていたはずなのに。

 

私は、ほんとに真摯に向き合っていたんだろうか・・・と

今更ながら、自問自答していた。

 

コロナ禍は、マイナスイメージと辛い現状ばかりですが、

今まで気が付けなかった感情や事実を、目の当たりにさせてくれています。

 

泣くことで、感情をさらけ出して(ほんとは大声で泣きたいね)

気持ちを空っぽにしたい。

 

「感情の涙」は、脳のある特定の場所が鋭く反応、

興奮と沈静化という急激なスイッチの切り替えによって、

私たちの心を守る“安全弁”として機能していたのだ。

 

番組HPに書いています。

 

気持ち切り替えして、また「子育て広場ぽれぽれ」で、

笑顔になれますように。

私の大切な、大事な「広場」なんですから😀