子育て広場では、色んな悩みの相談もあります。

 

毎日の子育てのことや、

ご自分のこと、ご夫婦関係の事、ご実家とのことなどなど。

 

カウンセラーでもその分野の専門家でもありませんが、

自分の体験したことや、研修などで知り得た情報をお伝えするだけに

なりますが、ご相談されたりお話されている間に、

お母さん自身が、心の中にあるものに気付かれることがあります。

 

私は、その間ずっとそばにして、お母さんの話されることに

気持ちを傾けるだけです。

 

そんな中、先日このような言葉と内容を話されたお母さん。

「女の子・男の子らしさって何でしょうね?」

 

今頃、耳にする機会も増えて、「ジェンダー」とは、生物学的な性別であるものと区別して、

社会的な性別を意味しますと解説されています(他にも色々な説明文あり)

 

制服の男子・女子・・それ以外にスラックスを取り入れている学校も多くなりました。

 

話を戻すと・・・「男の子やのに、ママごと遊びするんですよ」続けて、

「変でしょう・・。」

 

お母さんの毎日の様子や、お子さんとの接し方などをお話から伺っていました。

ご自分の小さい時に、「女の子・男の子」を随分、体験された様子でした。

 

ジェンダーと言う言葉もまだまだ、浸透していない頃は、

「ままごと」は女の子の遊び、「車や電車」は男の子のおもちゃという分け方が

正しいということだったのでしょう。

 

まだまだ、これからも起きるだろうな~と思いながら、

広場での課題が見つかったようでした。

 

4月26日(月)広場・・・♪

育ちと遊び「新聞遊び」・・やってみようかな?