昨年8月から始まった「子育て講座」

1回お休みがありましたが、3月17日に終わりました。

 

毎回、参加して下さったママさん、初めてさんや2回目、3回目と

回を重ねるごとに色んなママさんと、出会えました。

 

ワークショップ形式・・4つのお約束。

喋って、気持ちを文字にして、それぞれの思いを話して。

 

10時開始から12時前までが、あっという間でした。

1才以上のお子さんは、別室で保育してもらいました。

初めてのママさん・・子どもと離れるなんてと、不安だったそうです。

 

最終回、初めて保育を体験されるママさん。

「チャレンジ」とばかり、お子さんと離れての講座。

保育室に連れて行くと、泣かないでバイバイできたそうです。

 

時々、1階から聞こえる鳴き声にもママさん達は、動じることなく

今の自分の思いや気持ちを、ぎょうさん話してくださってました。

 

人と話すことが自由でなくったこの時期に、

こんな時間が持てて・・嬉しかったとアンケートに書いてくださったこと。

私達が、一番嬉しいでした。

 

そして、ラストに「賞状」を皆さんへ。

大人になってこんなの貰えるなって・・・とちょっと感動していただけました。

 

私達が出来ることなんて、小さなこと。

先に生まれて、体験したことがお役に立つなら・・・とそんな想いだけです。

私達も、知らないこと、新たなことを見たり聞いたりできて、

とっても刺激になってます。

有難うございました。