子育て広場を一人で始めて、今年の4月で12年になります。

手探りしながら、絵本の日や子育て講座を続けて来られました。

 

毎回、たくさんの親子さんと出会い色々なお話をさせてもらいながら、

いっぱい刺激をもらいました。

 

私の子育て時代とは比較できないくらい、便利になったことや変化していない事もあったり。

大きく様変わりしていることに驚いたり。

その度に、まだまだ勉強しないと、知識を新たにしないとな~っと感じました。

 

ママさん達とお話していると、当時の自分の気持ちを思い出すことがあります。

余裕なんかなかったな~、毎日、いつまで続くんやろうとか。

泣いている子どもを目の前にして、オロオロしたりイライラしたり。

 

今から思えば、その当時のあのシンドサや辛さが

広場を作ろうっと思い立たせたようです。

 

自分の体験がお役に立ててもらえるかも・・。

誰かの心に響いてもらえたら・・・そんな想いです。

 

たくさんの講座を受けた中から、今回はこれ↓を紹介します。

2020年11月11日のブログにも書いているものです。 

 

 

 

何かの参考に・・・どうぞ。

 

ネイティブ・アメリカンに伝わる『子育て四訓』というものを参考にされたものです。

原文は↓

 

乳児はしっかり肌を離すな

 

幼児は肌を離せ、手を離すな

 

少年は手を離せ、目を離すな

 

青年は目を離せ、心を離すな

 

最後に3月のお知らせです。

ヒヨコ子育て広場ぽれぽれヒヨコ

3月13日(土) 20日(土)10時から12時半頃まで

※第1週 6日はありません※

 

絵本の日

3月10日(水)10時半~12時頃

※申し込み先:北部コミュニティセンターへ※

 

親学び子育て講座(ラスト回)

3月17日(水)10時~12時頃

※申し込み先:北部コミュニティセンターへ※