11月も終わりの月曜日・・・あれこれと1年のまとめ!!

 

今年もいろいろな事、やってこれたな~と拍手

子育て関連のあれもこれも。

毎回、出会う親子さんから、ぎょうさんの刺激を頂きましたキラキラ

 

たくさんの色んなお話、シンドイ気持ちなどを子育て広場や

講座・絵本の日などで、話してくださいました。

 

ほんの少しの時間ですが、「なんか、スッキリしました」と言うて

帰って行かれるママさんを見送ることができるニコニコ

 

自分の子育ての事を思い出しながら、ホッとする。

しんどかった経験や失敗の体験も、ひらめき電球役に経つんやね~と改めて思う瞬間です。

 

私の産んだ子・・・お母さんになったんだから、ひとりで育てないとダメ。

主人は、疲れて帰ってくるんやから・・・甘えたらあかん

子ども一人、育てられへんなんて・・・私はダメなお母さんやわ。

 

などなど・・・など。

 

私も、こんな気持ちの時期ありました。

鏡を見る余裕もなく、自分の顔が怒っているのか笑っているのか

お化粧なんて・・・髪の形を気にすることも無く。

 

ある新聞の切り抜きからです。

「子どもは、親の顔を見て育つ」

 

産まれたばかりの赤ちゃん・・・まだまだ未熟なところいっぱいです。

でも、目の前にいる人が、私の事、いっぱい愛してくれはるんや~。

泣いたら、抱っこしてくれはるんや・・。

 

そんな時の顔は・・・・・。

 

あれこれ悩みながら、子育てやってみてください。

きっと、きっとその体験は無駄にはならないと思ってます。

ゆっくりゆっくりとで良いですからねてへぺろ

 

ホッとスマイル子育て講座・北部コミュニティセンター