今週も無事に過ごせたこと・・・感謝です。

いろんな出会いもあったり、楽しい時間を過ごせたこと

 

物事の発見もあったりと結構、勉強になりました。

 

おかしな表現かもですが、毎日色々な事を発見したりして

今でも、何かしら学ぶことができます。

 

むか~しのことですが、子育て中に思ったことの中に

世の中から取り残されているんでは・・・。

 

目の前の子どもの世話に追われて、テレビや新聞や本なども見ることもなくて、

音楽を聞く時間もなくて。

 

わたしが私に戻る時間も無くて・・・という状態。

 

子どもが寝ている間に色々、家事をしたりそんなことばかりの繰り返し。

 

子どもを産んだら、母親になるのは当たり前と

実家の母に諭されて、甘えることも出来ずにいた事、

ツラかったけれど、頑張るしかなかったな~。

 

子育て関連の講座のテーマにも

「自分の時間、ありますか?」「自分にもどるって?」など

様々な角度から、自分を再発見してもらえるチャンスを

作ってもらっています。

 

ママだって、ゆっくりお茶timeしていいんです。

子育講座です11月18日

 

色々、お話しましょう。