毎月、2回開催のヒヨコ子育て広場ぽれぽれヒヨコ

絵本の日は月1回音譜

 

それに加えて今年度は、子育て関連の講座6回ニコ

子育て関連を再開できたこと、有難いことです。

色んな、約束事を守りながら毎回、ドキドキしながらの開催です。

 

参加してくださる側、主催する側それぞれの「想い」で

実施させていただける。

今後も、それは変わりません。

 

今朝、今まで受けた(保存している)研修・講座などの資料整理していると

たくさんのワード集が出てきました(色々な場面で、私を助けてくれます)

 

「言葉」は、色んな場面で伝え方、使い方を間違えば

大変なことになるということ。

 

がんばりや~と言う言葉もその一つ。

 

何でもない時とそうでない時と・・・

受ける言葉の重さが違うと、私は思うのです。

 

以前(3年前)に、オペを受けた時

私の周りの人からは、「がんばりや~」という言葉は聞きませんでした。

有難いと思いました(あくまでも個人の意見ですよ)

 

毎日毎日、早く早く元の体に戻りたいと願う自分、少々焦りもありました。

 

「頑張ってるやん」という言葉、入院中にも聞くことができました。

 

このザワザワ感の中での出産・育児、誰かに相談したい、

誰かと話したい、会いたい。

そんなことも実現できない時に、

「がんばりや~、みんな頑張ってるよ~」って

とても言えません。

 

今更ながらですが、「言葉」の持つ意味や

伝える相手を想っているかどうかを

考えさせられた・・・片付けの時間でしたクラッカークラッカー