「初秋」なのに 耐え難い暑さアセアセ

 猛暑と虫さん

 

 

 

 

 

 

 

近くの寺院の境内の敷地で 家の狭い庭からも

虫さんたちが 異常な暑さで生息環境が

脅されていると思えてくる異変を感じています

・「セミ」の鳴き声が少ない

・「バッタ」が少ない

    いつもの年は 青じその葉がバッタに食べられて

      消毒もできず嘆いていたのに 今年は

      利用しても利用しても 今だ ある・ある青じその葉

・「赤トンボ」が舞っていない

    郷愁を誘う赤トンボの情景を見ることができていない

                   (故郷が新潟)

・「シオカラトンボ」が多い

   これまで見かけることが少なかったシオカラトンボが

     スイスイと あっちにもこっちにも・・・ 

       (オスは色が白っぽいので目立ちます)

       写真を撮りたくも 動きが早く私には無理

 

「カブトムシ」と「セミ」の死がい

「カブトムシ」

 8月上旬 わが家の庭で息絶え絶え

 3日後に死す

 

 

 8月下旬 またもや庭に

 この時は全く動かずの死骸でした ↓

「セ ミ」

 2階のベランダにて動かず

 

「縁」のあった(昆虫・メダカ・金魚等々)の死後

植木の下で 共同で眠っている賑やかな住まい・・・ ↑

この度の 蝉さんカブトムシさんも

同じ場所に 庭の花を敷き花で覆って土をかけて 合掌

自然界で生息の虫さんも昼夜が

暑いと死んでしまう?

夜でも気温が30℃を超えると死ぬ可能性あり

                    (PCから) 

「ハ ギ」

「萩」の開花が遅い

「百日草」は ドシャ降りの雨の日が多かった為に 

湿度も高く 今までになかった花の丈になっています

 

庭の「木々」

暑さで葉焼け

 

9月も半ばになっているのに連日の猛暑続き

観測史上 最も遅い真夏日などと報じている天気予報

今夏の厳しい暑さは

平年より6℃~7℃気温が上回っていて

各地で雨・雷・をともない 濃霧もあり

激しい雨も降りますから

天気の急変に気をつけて下さいなどと 今日も

報じられていましたが 当地は風がありましたが

何事もなく過ぎております

しかし 今日も耐え難い暑さでしたアセアセ

雪国で育った私は 暑さに弱く

主婦は雑用が多すぎ~と 一人ボヤキながら

今日も一日が無事に終わったと過ごしています・・・

暑さ寒さも彼岸までと申しますから もう少し

もう少しと「ガンバルぞう」で頑張ります(^0_0^)

高齢者2人 熱中症にならぬよう

室内の冷房は我慢しないで過ごしましょう 結果

8月の電気代25,950円 ウヒャー\(◎o◎)/!

         (独り者の息子 同居)

わが家の歴史に残る請求書の額に 思わず

夫と「笑ってしまうよね」でした・・・

昨年よりも暑い暑い夏でありましたが

こうして元気で過ごせて来れたことを有り難く思う

ことにしました(^_-)-☆

 

黒猫あたま

「愛 猫」

 

段ボール函がよほど気に入ったようです

昼間のお眠も 声掛けもこんな感じ・・・あしあと

 

夫の「ウクレレ」の会

9月上旬 老人ホームの「夏祭り慰問」

気温34度の中でPM5時から 外での演奏5曲

高齢者の趣味の集いが 老人ホームへの慰問です(笑)

この暑さで 夫も皆さんも大丈夫かいな?

カメラを向けている私も 汗💦

夫が「ウクレレ」を始めたのが70歳 今年で14年

この間 市の音楽祭に 老人ホームの慰問にと

発表の場もありまして 本人曰く認知の

予防になるなどと 今日まで続けて来ております

「会の皆がいい人なのだ だから続く」と云いながら 

自身も音楽が好きなこともあって

週1のお稽古は 

用のない限りは休まずして 楽しんでいます

  「老いを受け入れて

    上手いとか ヘタクソは(笑)

    これからも どうでもいいのね・・・(笑)

    認知の予防にもなるは これからが大事

    長く続けられるといいね

 「いつまで続けられるやら

慰問の後に そんな会話をしました (^0_0^)