6月は環境月間

2024「世界環境デー6月5日

今年の環境デーのテーマは

私たちの地球、私たちの未来、救うのは今!

 

環境月間

市の広報で

身近なところで ~エコライフスタイル~ を始めましょう

将来にわたって

「豊かな自然環境を次世代に引き継いでいく必要がある」

「豊かな自然環境を未来に引き継いでいきましょう」

5月30日  5・3・0 「ゴ  ミ  ゼロ  デー」

毎年5月の下旬の日曜日は 市民のごみ拾いの日

今年は環境の袋が配布されました

月1回 月初めに市の回覧がまわってきます

環境月間の6月は CO2の削減のためにが前面に・・・

 

楽エコで免許を取ろう

新聞の折り込みの中での1枚 自動車教習所の宣伝

エコドライブでCO2の削減

 

私にもできるエコの暮し

洗浄して水を切って分別「ガラス・プラスチック

缶・牛乳パック・他」等々を指定の日に出しています

小さなローソク

環境の会で

夏至と冬至の日に電気を大切にしましょうと

手作りのローソクを100個ほど店頭に置いて戴き

欲しい方にご自由にどうぞと・・・

(結婚式場で使ったローソクを戴き 融かして作ったもの)

書棚の中の環境に関する本

なるほどと思うことが書かれている愛読書

「もったいないばあさん」は絵本

 

環境月間からでしょうか? 先日NHKの朝のラジオから

偶然 ♪「青い地球は誰のもの」♪ 

ひばり合唱団の歌が聞こえて来ました

ワンフレーズのきれいな歌声に 眠気が覚めて

心惹かれて スグにPCを開きました☆

PCから抜粋 

♪「青い地球は誰のもの」懐かしいテーマ曲(NHK)

この歌は1950年から7年間 NHK総合テレビで

放映された大型番組「70年代我らの世界」の

テーマ曲である。

予想される地球環境の問題など、世界的視野で取り上げ

提言している。

「青い地球は誰のもの、青い地球は誰のもの、と繰り返し、少年少女の合唱団が歌っていて インパクトのあるワンフレーズのエンドレスの歌で21世紀の今でも 流し続けたい曲である」と記してありました

 

ワンフレーズの心洗われるような少年少女の歌声は 私の心に残る歌になるような気がして喜んでいます(^^♪


注意

気象変動で地球が危ない!!

日本の各地でも海外でも 今世界で異常気象などと

云われています

・地球温暖化 一線を越えた気候変動

・警報級の大雨 警報級の猛暑 熱中症に注意!

・梅雨入りも遅れている!

 梅雨入りが遅くなると各地で豪雨が起こるとも・・・

これ以上 自然災害が起こりませんようにと願わずには

おられません

注意

戦争や紛争で地球が危ない!!

戦争や紛争が他国で続いていて 悲惨な状況が

伝わって来て心痛くなります・・・

停戦をと願うばかりです

 

  未来が 夢と希望の持てる明るい社会にと

              望んで止みません 合掌

 

庭のドクダミ

「八重」と「斑入り」

とにかく強い! 放っておいたら庭が

何処もかしこもドクダミになってしまう・・・

でも嫌いな花ではないんですね

他の花と同時に飾っても 一番長持ちしてくれる花

切り口から根が出て来ますからね♪

 

夕 陽

外に出たら「うわ~ 夕陽がきれい」

近くの寺院の金色の部分も 夕陽の色 カメラ

 

黒猫

愛 猫 愛称(な~でちゃん)

お眠の愛猫に遊び友がチョッカイ・・・

遊んでもらえるのが分かると 迷惑そうな顔はせずに 

目の前に現る動くものを見ると 

ランランのお目めになって いつものな~ちゃんの

目と明らかに違っているんですよね

獲物を見つけた時の目 捕らえようと構えている時の

な~でちゃんを見ていると 

な~ちゃんはやはり猫だよと(笑)

  ↓(長い紐の先に 光るものが付いている玩具) 

 

 

 

 

遊びに入ると な~ちゃんも遊び友も夢中になり

疲れの出た遊び友が「もう終わり」と遊びを止めると 

もう終わりなの? こんな顔になります

おかあさんの私の方は

玩具めがけて飛びつく早業をカメラでと思っても

動きが早くシャッターチャンスは私には無理カメラ

いつの日か根負けせず動画でと思っています(^0_0^)

 

寒くて暖房

6月の半ばも過ぎたと云うのに 今日はとても

寒い朝でしたから我慢せずに 高齢なので

身体を大事にして暖房にしたところ

まもなくガラスが雲ってきて あれれ?

右側のカーテンを開けたらこの違いが・・・

昨日との気温の差10℃・・・ 

昨日は冷房 今日は暖房ですから

寒暖の差が激しくて困惑しています(T_T)

各地で警報級の豪雨がと報じられていて

関東も夕刻の帰宅時頃に大雨になると報じていましたが

大雨にならずして過ぎ去ってくれました

しかし 当地埼玉の明日は真夏日となり

熱中症に注意の天気予報です(>_<)

体調管理に気をつけて過ごさねばと思っています