令和6年「新 年」

30数年?の「松」

お世話になっていた知人(20年ほど前に他界)から

戴いたのですが 形が上手くできません・・・

でも元気に育ってくれていますので 

あの日あの頃を思い出して

撫で撫でしては会話しております(^0_0^)

 

新年 明けましておめでとうございます

新しい年が明けて早々に 

暗いニュースが続いて飛び込んできたことが衝撃で

ショックを受けました・・・

  元旦 能登地震 最大震度7

     余震も相次いでいて被害がさらに拡大

     近県までにも被害

  2日  羽田空港の滑走路で

             日本航空 (JAL)の旅客機と海上保安庁の

       航空機の事故

  3日  JR山手線の電車内で 若い女性が男性4人を刺傷

 

  3日  九州食堂街での火災

  4日  新宿マンションの火災

       (どちらの火災もかなり広範囲)

 

       海外では「ウクライナ」「ロシア」の戦争悪化

                      「イスラエル」「ハマス」の紛争悪化

新年を迎えたのに 明るいニュースが聞けず

 もう溜息が出て来ちゃうわ

憂鬱だよね 心晴れないよねと夫に話す・・・

 

昨日と今日の当地埼玉は 2日続けて

朝から晴れて風も無し

太陽が眩しく感じるほどの晴天に恵まれ

3月の陽気とも云われる日になりました

災害に遭われた皆様の地にも 

雨も雪も降りませんように

毎日がお天気でありますように

今は厳しい寒さの季節でもありますから

皆様の心身が健康でありますようにと

心からお祈り申し上げますお願い

暗いニュース続きで やるせない新年を

迎えておりますが

平静な日常を一日も早く取り戻せますようにと

お祈り申し上げます 合掌

 

一つの明るい話題

新聞の週刊誌の見出しの中で見つけました

愛子さま「死ぬまで皇族」に 一片の迷いなし!

このような見出しを見た後 

皇族の明るいニュースと受け止め

大変嬉しい気持ちになりました・・・

最近の愛子さまをテレビで拝見していて

お若いのに神々しく見えてきておりましたから

愛子さまの成長に期待をしておりました・・・

嬉しいお話が聞けたと喜んでいるのは 

私だけではなく 皆んな皆んな 

皆さんが 心から喜んでいると思えましたので

私的に視た明るい話題として

このようにブログに載せてみました

「死ぬまで皇族」に 一片の迷いなし!の

言葉を 改めて深く考えて喜んでおります

今は亡き私の母親が 皇居の前で

手を合わせた後に「鳥肌がたってきた」と

話していたのを懐かしく思い出しました・・・

昔も今も私は 皇室さまさまでゴザイマス (^0_0^)

 

例年ですと2日3日の「箱根大学駅伝」を

観終わると 一年がまたスタートだよ・・・と 

毎年同じことを

家族で話しをしているのですが 今年は

気持ち的にブログを更新する気になれず

令和6年のスタートが

今日6日の更新となってしまいました(*_*)

本年も高齢者のありのままの 日常の喜怒哀楽を

記して行こうと思っております

ブログで 出会いと縁のあった皆様

今年も気儘な更新になろうかと思いますが

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

あしあと

愛 猫  愛称「な~で」

クリスマスの衣装で

その気になって遊び友に抱かれています

「な~で」は

いい加減にして欲しいと思っている・・・ですね

迷惑だろうなを承知の上で

愛猫の気持ちが分かっていて・・・ 

飼い主バカで・・・過ごしております

まるで生きた玩具です(笑)

差し込む陽射しの中で ウトウトと居眠り

庭を見ながらのお眠です

何時の時も「な~で」になりたいと思うAkoさんです

家族皆が同じようなことを云っております (^0_0^)