都内とあるきょうだいの

栄光ゼミナール中学受験記


全く異なる偏差値帯のきょうだい受験記

2024年入試→深海魚シンカイさん振り返り記録

2027年入試→未知数ヨタタニさん受験奮闘記録

※シンカイさん:ゆるり私立中1生 性別非開示

※ヨタタニさん:小4男子 難関コース、今は。

大変恐縮ですがアメンバーさんの

承認条件を儲けています。条件は過去記事

『⭐︎アメンバーさん条件再掲⭐︎』より

ご確認をお願いします。

山田家近況です。


まずはシンカイさん。

期末で初主要科目以外のテストがありました。


大クラッシュ。

よくよく話を聞くと

小学校のカラーテストの乗りで

突っ込んだらしい。


技術家庭美術と

魑魅魍魎な点数を弾き出しています。


が、驚きなのが美術に関しては、

提出課題で点数を

稼いでいて5段階評価の4らしい。

え?いいの?


その他科目ではまだ評価が知らされず

ヒヤヒヤしてます。

まさか主要科目外で進級大丈夫かと

ビクビクするなんて。


まだ主要科目が返却はこれからなのに

初めからこの調子で不安しかないです。


つくづく高校受験回避して

よかったなと。安堵混じりです。

この子にはマルチに一定成績を保つなど

無理だなと思ってます。


数学も予想通り、前回のような

快進撃は無理そうです。

中学受験と同じ。

公文式の貯金があっただけ。


中学受験の時のように

次回に向けてガチガチに伴走したくなり

ますが、今回もグッと我慢です。


本人も期末で危機感を感じているようで

チャンスと思ってます。


この危機からどう自分で脱出するかを

やってほしい。

勉強をどうにかするツールは

揃えてある。


果たして、

このドローン式が正解か

わかりません。


わかりませんが、

まずはシンカイさんにぼろぼろに

失敗してもらい危機感を持ち

自分でどうにかするしかないんだと

気づいてもらうしかないと考えてます。


中学受験の時は私が伴走した為に

ぼろぼろでもお母さんが何とかして

くれるだろう的な他力本願思考に

なっていたのでまずはココをぶち壊します。


人生、他力本願なんて

甘ったれた事言ってたら

吹き飛ばされるぞ。


自力を出し尽くしているからこそ

他力を頼れるのだ。

自力を出していない者には

誰も手を差し伸べない。


とにかく甘ったれた考えを

ぶっ壊さなければ。



母はいつまでもこの世にいないのだから。