都内とあるきょうだいの

栄光ゼミナール中学受験記


全く異なる偏差値帯のきょうだい受験記

2024年入試→深海魚シンカイさん振り返り記録

2027年入試→未知数ヨタタニさん受験奮闘記録

※シンカイさん:ゆるり私立中1生 性別非開示

※ヨタタニさん:小4男子 難関コース、今は。

大変恐縮ですがアメンバーさんの承認条件を

儲けています。アメンバー申請前に

メッセージ送信をお願いします。

ヨタタニさんと学校見学を始めて、

2ヶ月強経過しました。

実はヨタタニさん、1校目見学から

ヨタタニ的に気になる項目で

点数評価してます。


1校目はみぞれまじりの寒い日でした。

寒いやら車がブンブン来るやらで

ヨタタニさんは若干不機嫌になり

駅から学校までの道のりにいきなり

点数をつけました。

しかも0点💦


彼の言い分としては

学校が生徒を試験で選ぶなら

僕がまず学校を試験したいと。

だから気になる項目を100点満点で

点数化すると。


何それ!?

ちょー楽しいじゃん!

と、激しく同意し初日から

ヨタタニさんが呟く点数を

スマホメモにメモリ始めました。


全くスポーツに興味ないくせに

毎度、校庭評価が入っていたり

実験室関連は私の理系アイを利用し

どの程度の設備が揃っているかを

備考欄にメモしたり。


ヨタタニ的に

気を遣っているのか

学校の門を出てから怒涛のごとく

評価が始まります。

まるで採点ですよね。



学校見学を重ね相当な量に

なってきた頃、ふとサピ生が

持つアイテムに気づきました。


ヨタタニさんの見学をするようになり

サピ生群に圧倒される機会が増えました。

彼らはカバン無くてもわかります。

なぜならサピ生同士でああ、いたの?的な

会話が繰り広げられるから。


ベールに包まれたサピ生。

学校のクラスメイトがサピ生とか

駅の改札まで先生に引率されている

サピ行列が大名行列に見えてしまい

ははぁーと平伏したくなるくらいの

接点しかない私です。


とある学校でサピ生のお母様らしき方が

学校見学ノートなるツールを広げていました。

サピックスのマークがあったので

サピ生専用のノートなのでしょう。


なるほど。サピ生は

ノートに見学所感を記録しているのか。


あれ?記録ならふんだんにあるじゃない!

と気づき、帰宅後にこれまでスマホに貯めた

ヨタタニ評価をエクセルに落とし込みました。


点数と共に所感や備考があり

充実の内容です。


エクセル一覧にすると

ヨタタニの好み、着眼点が一目瞭然!


また点数部分をレーダーチャートにすると

さらに見やすくわかりやすい。


何より楽しい。

ヨタタニも楽しそう。


そのようなわけで

丸腰の栄光生同志のみなさま、

ぜひ独自の学校見学記録を作って

見てください。


点数化しなくとも

通学時間や学校までの道のりや

見学の所感など

各学校を同一項目で評価すると

傾向がより鮮明に見えてきますよ。



おそらく6年生になってから

併願校を実際に決めていく局面で

役に立つはずです。


日々、反抗ヨタタニ伴走が大変で

ブチ切れたりしてますが、

このような小さな楽しい工夫をして

少しでも楽しみたいなと思います。


伴走2度目にして、

そう考えるようになりました。


先はまだ長いから。

(入試直前は入試までの日数が

ついに納豆の賞味期限より

短いじゃん!ヤバ!とかなります)


慌てる必要はない。

小さな楽しみを見つけて

一つ一つ乗り越えていこうと

思います。