都内とあるきょうだいの

栄光ゼミナール中学受験記


全く異なる偏差値帯のきょうだい受験記

2024年入試→深海魚シンカイさん振り返り記録

2027年入試→未知数ヨタタニさん受験奮闘記録

※シンカイさん:ゆるり私立中1生 性別非開示

※ヨタタニさん:小4男子 難関コース、今は。

大変恐縮ですがアメンバーさんの

承認条件を儲けています。条件は過去記事

『⭐︎アメンバーさん条件再掲⭐︎』より

ご確認をお願いします。

長年サラリーマンやってると

問題が発生しそうな兆しを発見したら

条件反射的に対策していく事が

身についてしまっています。


それを育児にやってしまい

失敗する事が多々あります。


結果が出る前に

様々な可能性を予測して

先手打ってしまうわけで

待てない母さんとなりがち。

さらに私、せっかちです。

会社ではそれがうまく活かされて

仕事は早い方で通っていて

しばしばトラブル処理班に

駆り出されたりしますが

母業で活かしたらNGですよね💦


先日、塾の説明会があり

難関クラスのテスト平均値を

教えてもらいました。

難関クラスの人数と成績上位者の点数から

ついつい算出してしまい、

ヨタタニさんの難関クラスでの

位置がわかってしまいました。

算出しないで眠らせとけばよかった。


難関の下位層ですわ。

難関にも深海があったとは...💦

デジャヴ💦


難関基準は満たしてるものの

難関深海魚のヨタタニさん。

次のクラス替えで通常クラスも視野に

入れなくてはと、あらゆる可能性を

模索してしまっています。


通常ルートは学力向上。

学力上げるためにはの対策を考えています。

3年生1月と今の違いは

YouTubeやゲーム系の解禁です。

シンカイさんの受験により

昨年秋から全面禁止にしていました。

シンカイさんが机に齧り付いている間

ヨタタニさんも真似っこしていました。


とりあえず次回のアタックテストまで

YouTubeやゲーム禁止にしました。

シンカイさんも英検やら中間テストがあるし。


特殊ルートは転塾。

難関以外認めない!という方針では

ありません。

現にシンカイさんは通常クラス深海魚でした。

塾以外のやむを得ぬ特殊事情があり

泣く泣くの転塾がチラついていました。


即行動。

早稲田アカデミーに資料請求しに

いきました。

よく体育会系と言われてる理由を

体感しました。

入った瞬間、爽やかな挨拶。

これか。


資料をくださいとお伝えすると

システムなどを親切に説明してくれました。

飛び込みなのに優しい。

リズムはなるほど日能研と同じですな。

既視感があります。


異なるのは夏合宿!

お泊まりで合宿をします。

な、な、懐かしー!

今はなき山田義塾の名物でした。

私も避暑地で1週間合宿いきました。

早稲田アカデミーに山田臭を感じつつ

説明してくれた方に資料請求の理由を

聞かれました。


そこでうっかり特殊事情を話して

しまいました。

そこで先生の顔色が変わりました。


それはまず、

栄光の先生に相談した方が良いのでは?

解決できない時に考えたほうがいい。


確かに!

うわー、やっちゃった。


変にカッコつけて

そんな相談を栄光の先生にできないと

自己解決しようとしていました。

(いきった彼氏みたいではないか!恥)


恥ずかしさが込み上げつつも

ご多忙な中時間をさいてくれた

早稲田アカデミーの優しさに

感謝でいっぱいに。


謝罪と厚く感謝を述べて

早稲アカを後にしました。


シンカイさんで

転塾を経験しておりうまく行ったから

転塾ハードル下がっています。


が日能研から栄光だから進度は

トントンでした。

栄光から早稲アカはハードルがある。

だからこそ急いで資料取り寄せて

デメリットの見積もりをしたかったのですが。


しかしそのような特殊事情を

気にしている時点で

親のやりすぎです。


まずは長年お世話になっている

栄光ゼミナールと向き合う方に

力を入れないとです。



とにかく早稲田アカさん

ありがとう。


迷走してるな、私。

一旦落ち着こう。