都内とあるきょうだいの

栄光ゼミナール中学受験記


全く異なる偏差値帯のきょうだい受験記

2024年入試→深海魚シンカイさん振り返り記録

2027年入試→未知数ヨタタニさん受験奮闘記録

※シンカイさん:ゆるり私立中1生 性別非開示

※ヨタタニさん:小4男子 難関コース、今は。

大変恐縮ですがアメンバーさんの

承認条件を儲けています。条件は過去記事

『⭐︎アメンバーさん条件再掲⭐︎』より

ご確認をお願いします。

恥ずかしながら、私、英語が苦手です。

英語のせいで人生スムーズに行かない事が

しばしばありました。


英語難民です。

英語のダメエピソードは

数えきれないほどあります。

笑えるのから笑えないのまで。


笑えるのは

中2初めで英検3級取得した

(学校の方針で強制的に取らされる)ので

お役御免の歓喜の気持ちが高3まで

持続してしまった結果、

40代の今も英検3級から進んでいません💦


笑えない方が多いですが

英語のせいで浪人しました。

さらに就活で面接は上位だったのに、

英語試験が酷すぎて

落とされる事態に陥りました💦

わざわざ人事の方が連絡してくれたくらい。


真剣に英語を勉強してて

この状況ですので

子ども達に英語をレクチャーするとか

土台、無理なのです。


せいぜいノート真っ黒になるまで

暗記しろ!くらいしか助言できないです。


そのような黒歴史を抱えていたので

シンカイさんには幼少期、

ECCジュニアからのネイティブ先生の

個別授業など受けさせました。

が、シンカイさんは全く習得する事なく

お金をドブに捨てました。


思えば母国語である国語が悲惨な子に

英語習得などナンセンスだったわけです。



さて、シンカイさんの英語状況ですが

私が把握仕切れていないというのが

正直なところです。


が、英語のクラス分けテストで

5点足りず下のクラスになりました。

答案みると、bとdを間違えてたり

あれほど覚えろと言ってた

12ヶ月の単語の綴りを覚えていませんでした。


そのようなわけで

ビザビで英語をつけていますが

果たして効果があるのかわかりません。


読み方がわからないと苦戦しているので

QRコード読み取りで発音がわかる

英単語帳を買い与えました。


そんな時に、

公文式お試し無料キャンペーンを

やっている事を知り、

英語をお試しでやってみようと

考えています。


公文ならぬ苦悶から脱せるか、、

Eペンシルに期待を込めています。



もはや祈るしかない山田ママです。