都内とあるきょうだいの

栄光ゼミナール中学受験記


全く異なる偏差値帯のきょうだい受験記

2024年入試→深海魚シンカイさん振り返り記録

2027年入試→未知数ヨタタニさん受験奮闘記録

※シンカイさん:ゆるり私立中1生 性別非開示

※ヨタタニさん:小4男子 難関コース、今は。

大変恐縮ですがアメンバーさんの

承認条件を儲けています。条件は過去記事

『⭐︎アメンバーさん条件再掲⭐︎』より

ご確認をお願いします。

中学入学前から深海魚だったシンカイさんの

私立中学サバイバル記録です。


入学早々に英検申し込み依頼が

学校からありました。


5月に英検5級受けさせられます💦

シンカイさん、

英語一切やってません。

マジで?早すぎない?

アルファベット大丈夫かレベルですよ?

中学受験時は英語以前に

母国語すらままなってなかったわけです。


中学準備に入りましたが

英語わからなすぎる、

全く覚えられないと

諦め腐ってます。

(イライラ)


覚えるまで練習する

概念がないのですかね。

(イライライライラ)


とにかく、

いろいろグッと我慢です。


勉強を全く見ていないので

ダメさ具合がわかりません。

一寸先は闇どころか、

ブラックホールなのだと思います。


が、1学期中間テストまでは

我慢してみようと思います。

今は耐えよう。


ぐっと我慢して、褒めてみました。


実はシンカイさん、入試直前に

国語が奇跡的浮上をしました。

点数開示ありの入試で

通っている栄光教室の受験生の中で国語の

成績だけ3位以内に入りました。

上のクラスの子も受けているので

シンカイ的には奇跡に近い成績です。

そこから国語が得意科目と自分で

言うようになりました。

生まれて初めて成績結果から自信を

持ったのです。


そんなシンカイさんに

「国語ができる子は

いずれ英語もできるようになる」と

助言してみました。


日本語は殴り書きをしているのに

英単語だけは丁寧に書いているシンカイさん。

その丁寧さと国語への自信を

うまく掛け合わせて

なんとか自力で英語を頑張ってほしい。


中学からはシンカイさんの自立を

優先すべく、

うずうずイライラを我慢してみます。



もしかしたら期末テスト直前には

鬼舞辻無惨に

なってるかもしれませんが、笑


深海魚の私立中サバイバル記、

温かく見守っていてくださったら

嬉しいです。