都内とあるきょうだいの

栄光ゼミナール中学受験記


全く異なる偏差値帯のきょうだい受験記

2024年入試→深海魚シンカイさん振り返り記録

2027年入試→未知数ヨタタニさん受験奮闘記録

※シンカイさん:ゆるり私立中1生 性別非開示

※ヨタタニさん:小4男子 難関コース、今は。

大変恐縮ですがアメンバーさんの

承認条件を儲けています。条件は過去記事

『⭐︎アメンバーさん条件再掲⭐︎』より

ご確認をお願いします。

ヨタタニさんの学校見学を先月から始めました。

我が家の方針は必ず本人に見てもらう事。

やっぱ本人がピンとくるのが1番なので。


アタックテスト2回目から

志望校を8校あげなくてはならず

シンカイさんの受験が終わった直後から

予約取りに入りました。


現時点で

3月に1校、

4月は1校、オンラインが1校です。

5月はこれから予約です。



◯3月校

学校特徴:男子校 学ラン  

見学理由:HPを見てとあるクラブが

     特徴的だったから

見学後感想:

①規則がたくさんあり

 ヨタタニさん的には不安を感じた

②駅から学校に行くまでの道がよくない

 毎日通学する気になれない道だった


結論:偏差値的には合っているけど

   ヨタタニさんには合わないので

   受験はしない


◯4月校

学校特徴:共学 ブレザー 

見学理由:お守り校候補だけど

     志してる分野の大学に過去5年

     安定して合格者を出している

見学後感想:

①ヨタタニ志願分野のクラブが

 すごく良い

②生徒さん、先生がイキイキしていて

 挨拶もしっかりできている。

 距離も近そう。

③個別相談したら、ヨタタニ志願分野を

 志願している在校生が多く切磋琢磨できそう。


結論:お守り校候補だけど

   ヨタタニさんは気に入っており

   志願度は高い。




学校見学時に面白いのが

ヨタタニさんが試験官のようになる事です。


学校までの道、合格とか

制服、学ランじゃないから不合格とか(笑)

※ヨタタニさんは学ランに憧れてます。

で、学校を全部見てから、

総評でヨタタニ的合否を出します。


4月校は学ランではなかったので

劣勢な入りでしたが、

学校の内容がヨタタニ的には素晴らしく

最後は合格となりました。

ちなみに学校の偏差値は

ヨタタニさんには知らせていません。

偏差値の先入観は排除して

判断してもらいたいからです。


学校が試験をするのと同じように

人生の土台となる6年間を過ごす受験生こそ

学校を見にいき逆試験しないといけない。

ヨタタニさんの試験官姿を見て

あながち間違ってないなと感じました。


6年生になると見学に行く時間が

物理的に取れなくなります。

6年生の土日は4、5年生よりも

より貴重な学習時間になります。

また模試も増えて、さらに

保護者に関しては、塾の説明会や

志願度が高い学校の入試説明会等の

情報収集に費やされます。


親子で時間が取れる

今のうちにたくさん学校を見に行き

逆試験しに行きヨタタニ的合格校を

集めておく必要があると考えています。



現時点でヨタタニ的合格校:2校

※ヨタタニ的憧れ校と4月校