都内とあるきょうだいの

栄光ゼミナール中学受験記


全く異なる偏差値帯のきょうだい受験記

2024年入試→深海魚シンカイさん振り返り記録

2027年入試→未知数ヨタタニさん受験奮闘記録

※シンカイさん:ゆるり私立中1生 性別非開示

※ヨタタニさん:小4男子 難関コース、今は。

ヨタタニさん、

アタックテストを受けに行きました。

家を出る直前にもめて不貞腐れて

出て行きました。


初めての無範囲の試験。

春休みは春期講習の宿題だけ。

特別なお勉強はできず。


とにかくシンカイさん入学準備や

シンカイさん合格祝い旅行などに

終始してしまい、なかなか

ヨタタニさんの塾中心の生活に

切り替えられていません。


大丈夫かな。

激しく心配です。


解答欄写し間違いで前回は

4科目合計で12点もの失点をした

ヨタタニさん。

なんとか2科4科とも、

偏差値60ラインはクリアしたけど

ケアレスミスで大問まるっと落とすとか

いつかやりそうでヒヤヒヤです。


今回は何点ケアレスミスをするのか。


ヨタタニさんの弱点は短気である事。

おそらくこの弱点がケアレスミスに

繋がっているのかも。

処理スピードが速いからこそ、

情報が集まる前に

処理を始めてしまうのでしょう。


いろいろ、待てないんですよね。


さらに学習面では

できないとすぐキレてしまい

床に仰向けになりギャン泣き。

ま、保育園時代からベビーカー拒否で

ベビーカーで暴れてそのまま後にバッタン

したり大変でしたけど、まさか小4まで

同じような事をやってるなんて💦


シンカイさんのような、

落ち着いた学習的寄り添いが

できません。


ヨタタニ受験はシンカイ受験とは

質の違う大変さがありそう。


シンカイさんの落ち着き×ヨタタニさん処理力


なら伴走は楽なんでしょうね。


シンカイ時代は

成績が良い子の保護者さんは

楽そうでいいなーなんて

うらやましかったのですが、

子どものメンタル面での

伴走苦悩があった保護者さんも

いたのかもしれませんね。


子どもの数だけ苦悩があるのでしょう。


中学受験伴走の苦悩は続く。


続くなら一年くらい中学受験休める

4学年以上差が良かったな....