都内とあるきょうだいの

栄光ゼミナール中学受験記


全く異なる偏差値帯のきょうだい受験記

2024年入試→深海魚シンカイさん振り返り記録

2027年入試→未知数ヨタタニさん受験奮闘記録

※シンカイさん:性別非開示 勉強不得意

24年4月より私立中学1年生

※ヨタタニさん:男子 勉強割と得意?

シンカイさん、中学生進級の洗礼を

早速受けた件の共有です。

来年、中学生になり4月1日以降に

SuicaやPASMOを使用される方、

注意です⚠️

※首都圏以外の交通系ICカードは

不明ですが子どもカードの期限があるので

要注意です。


シンカイさんが今日から中学生になると

しみじみしていた矢先に

シンカイさんからSuicaが使えないと

焦った着信がありました💦


満タンにしてたSuicaに何が!?

鬼検索したら、どうやら、


「子ども用Suicaを大人用にする手続き」


がいるらしい。


知らなかったー!


というのも、シンカイさんの

4月乗車予定の新幹線チケットを

シンカイSuicaに割り振りをしたら

大人チケットを要求されました。


入学式前だから子ども料金の感覚でいて💦

慌てて大人チケットで取り直したんですよ。


だから子どもSuicaから自動的に

大人Suicaに移行するものだと

思い込んでいました。


さらに調べると下記のことがわかりました。


【大人Suicaへの切り替えについて】


◯手続き可能期間:4月1日以降

 中学生にならないと手続きできない⚠️


◯手続き方法:窓口もしくは最新券売機

 PASMOの場合は私鉄駅で処理

 Suicaの場合はJR駅で処理


◯窓口の場合

 子どもの身分証明書の提示が必要


これは盲点でした。

来年、中学生になる方、

気をつけてください。


新中学1年生のお子様を持つ保護者様!

4月1日になったらSuicaやPASMOを

大人用に切り替えが必要ですよー!

特に共働きの世代の方、

対処が遠隔になりがちなので

気をつけて。


シンカイさんは現金を奇跡的に

持参していたので助かりました。

ひぇーー。


って私だけか、

こんなうっかりしてるのは。


通勤途中で冷や汗かいたわ💦