都内とあるきょうだいの

栄光ゼミナール中学受験記


全く異なる偏差値帯のきょうだい受験記

2024年入試→深海魚シンカイさん振り返り記録

2027年入試→未知数ヨタタニさん受験奮闘記録

※シンカイさん:性別非開示 勉強不得意

24年4月より私立中学1年生

※ヨタタニさん:男子 勉強割と得意?


※本記事賛否ありそうなので

当初は私の意見は控え目にしていました。

が、それもずるい気がしたので

私の意見を追記しました。(最下にあり)


********


シンカイさん、小学校を卒業しました。


中学受験過熱学区にいまして。

蓋を開けたら学年の約40%が

私立公立の中高一貫進学するようで

首都圏受験率18%を軽く超える過熱ぶり💦

ヒェー。


そんな中、シンカイさんの小学校は

卒業式の袴着用は禁止されています。

例年気分が悪くなる生徒が

出るためらしいです。


卒業式の服装について考えた結果、

卒業式用の礼服をお安く調達しました。


私の頃は

私立中進学者は10名いるかいないかで

中学受験をする事もオープンにしない

状況でしたので卒業式でも

私立へ行く人はひたすら

気配を消して目立ぬようにしてました。


だから卒業式に行ってびっくり!

私立中制服図鑑の実写版がそこに。

中学の制服を小学校卒業式で着る概念が

なかった私はおったまげました。


さすがに詰襟服やセーラー服は

いなかったのですが、

ブレザー系の学校の方がいるわいるわで。


農大一高中、広尾学園、渋渋

明大明治、三田国際などなど。

スカートの特徴でわかるため、

女子が特にわかりやすかったです。

男子は制服ネクタイなのかの

見分けが難しかった。


卒業式でしんみりというより

入試報告会に出てるみたいな

感覚に💦

入学式よく泣いていたあの子が

あの中学!?

小1から高学年もびっくりな

受け答えをしてたあの子は

やっぱりあの難関校よね、となり

感涙する暇ナシ!


卒業証書授与はもはや

私立中制服ランウェイ状態(笑)


みんな優秀すぎ💦

というか優秀な学校だから

着用するのか!?


とにかく中学受験的に

絢爛豪華な卒業式でした。


詰襟やセーラー服勢が

制服を着てきたら、

さらに絢爛豪華になるんでしょうな。


中学受験過熱校なのに

同じ小学校の栄光ゼミナール生は

シンカイさん以外1人しかいなかったと

いうのも納得の結果なのかもしれない。


お友達はサピックス、早稲アカ、グノーブル、

四谷大塚、その他難関特化塾などなど。


いや、シンカイさんがそれらの

塾に行ったら耐えられなかっただろうから

もともと優秀なお子様が多かった学校

なんでしょう。



いやほんとすごいわ。


とにかくある意味感動の

卒業式でした。


⭐︎追記⭐︎

私は小学校と中学校は切り離していくべきと

考えます。組織違うし。

私の卒業式時には中学制服を着る風習がなく、

中学制服を着る概念がありませんでした。


ましてや中学受験をしたのなら

声のない不合格者の気持ちに寄り添うのが

あって然るべき。不合格の気持ちを

知っている人が多いはずなんですが....


我が家は深海層ゆえ心痛む事は

なかったけど、

私が当時の不合格だった第一志望校の

制服を卒業式で見たら...

心中穏やかではありません。


そのようなわけで、

今回のような私立制服ランウェイ状態には

どこか斜めから見てしまい、

違和感を感じています。