都内とあるきょうだいの栄光ゼミナール中学受験記
全く異なる偏差値帯のきょうだい受験記
2024年入試→深海魚シンカイさん振り返り記録
2027年入試→未知数ヨタタニさん受験奮闘記録
※シンカイさん:性別非開示 勉強不得意
24年4月より私立中学1年生
※ヨタタニさん:男子 勉強割と得意?
テテテテーレッテッテー(あのドラクエ音)
ヨタタニさん伴走レベル2に上がりました。
四年生一回目のアタックテストを
終えて、親子で得られるモノありでした。
【ヨタタニ面課題と伸ばす点】
⭐︎意外にメンタルに影響される
良くも悪くも感情で、
テストの取り組みが変わる。
これは要注意。
本番で大転びする危険がありつつ
大化けする可能性もあり諸刃の剣。
テストや模試をこなし
悪い感情に引きずられない訓練がいる。
⭐︎危機感が力を与えるタイプ
上に連動してますが。
今回、算数ショックで帰路泣きをした
ヨタタニさんですが、
それからの盛り返しがすごかった。
帰路泣き後、目の色が変わり
知識と漢字の徹底をして
アタックテストでは
(ハネハライは不問として)
全問正解でした。
帰路泣き前は形声文字って何?
半濁音?そんなの知らないレベルで💦
ヨタタニ専用母ドリの作成を指示され
エクセルで作りましたよ。
ヨタタニさんが指示するページを
くまなくやらされました(泣)
あの帰路泣きからの
使えるモノ(親)は使いまくる
なりふり構わず感がひどい。
とはいえ、危機感が
活力を爆発させるようなので
このまま難関クラスの中位にいて
常に危機感に晒されているのは
本人にはいいのかもしれない。
私にはとても耐えられないけど💦
【今後の対策】
次回に向けての対策は
計画実行の徹底です。
これは私の反省すべきことです。
が、いかんせん感情優位な人なんで
計画したけど気分が乗らないとか
×問題への悔し泣きからのふて寝とか
ありまくりで。
ここらへんは本人の大きな課題ですね。
一日でも早く精神成長をしてほしい。
(振り回される親的にマジ切実)