はじめに。

様々な考えがあるので

お互い尊重したいと思います。

つまり私の下記の公開で

不快になるようでしたら

申し訳ありません。

ここは浅学無神経な女がなんかぼやいてるわと

華麗にスルーしていただけたら

ありがたいです。

私は浅学さ無神経さにかけては自信ありです。

すみません💦



さて、なかなか語れなかった

上の子の中学受験について

少しずつアメンバー記事で語ります。


語れなかった理由は

世のブログで語られている中学受験記とは

かけ離れた状況だったから。

またそのような状況を

公開するためらいがあったからです。


上の子の状況とは。

塾の授業で内容を習得できず、

私が復習や予習のサポートをしますが

それでも定着が難しい状況×4科(ヒッ)です。

自走など夢のまた夢。


中学受験中に親が伴走しすぎると

中学で深海魚になると言われてますが、

現深海魚はどおぉぉしたらええんかいな

と言う感じです。

ほっといたら、さらに深海に沈み

私が圧死してしまう領域まで行きそうです。

(すでに圧死しててもおかしくない域だが)


中学受験撤退と言う声もあるかも

しれません。

が、中学から英語が始まります。

英語に数学に内申点。部活や委員会を

積極的にやるタイプでもない。

無理ゲーです。

なんとしても高校受験回避しなくては。

親のエゴではなく責任です。



様々なノウハウ本を読んで

希望を見ては現実にぶち当たり

絶望するのを繰り返していました。


自分の中学受験とは全く違う成績や状況に

恐怖を感じる日々でした。

人生で初めて、勉強は努力で

乗り越えられるものではないと

痛感させられました。


自分はなんてせっまい世界にいたんだ。

地球の66.5%(体積)は深海だ。

私は地上をウサギのように跳ねて

鳥はすごいな羨ましいなんて思い

深海の世界があるなどと考えた事はなかったのだ。

視野が狭い上に傲慢だった。


しかし。

深海には深海生物ならではの進化があり

能力があり地上とは違う

アプローチで成長していく。


我が家の深海さんの受験を

振り返るとそんな風に思います。


地上にしろ深海にしろ

自然界には優劣はない。

どちらも素晴らしい世界。

たまたま受験、とくに中学受験では 

高さ(ペーパーテストの偏差値)が

問われているだけ。


ならば深海魚は水圧の差を克服して

海面に上がる努力をしなくてはならない。

地上動物よりも大変だ。

ただ今後その経験を良いものにするか否かは

深海さん次第。


高さ比べが終わったら

各々の特徴を存分に活かして

成長すればいいのだ。


うちの深海さんは

どのように成長するのか。

まだまだ入り口です。

何の入り口かわからないけど...


さてこの記事を書いてて決めました。

上の子をしんかいさんと呼ぶ事にします。

深海魚と

深海にチャレンジし続けている

しんかい6500に因んで。


ブログで語ろうと決心したのは

うーたんパパさんのブログに出会ったからです。

とても優秀で娘さん想いのお父様。

温かくユニークで知的なブログを書いて

いらっしゃいます。

※本来ならトップで貼るべきを

 お話しの流れ上、下に貼らざるを得ず

 すみません💦

※うーたんパパさんのブログ

偏差値40の娘の中学受験を最後まで応援するブログ

うちのしんかいさんの受験後に、

同じような思いをしていた保護者様がいたと

知りました。受験中に知っていたら

どんなに励まされたことか!


もしかしたら私も、

同じような思いをしている

ご家庭に寄り添えるかもしれない。

なんせ深海は見えないけど、

地球の66.5%もあるのだから!

そんな風に思い、公開を決心しました。

アメンバー記事だから準公開だけど。


私はこのように国語の記述力が

(理系ゆえセンター国語止まりでひーひーです)

乏しく浅学のため駄文になりがちですが

書きたい、伝えたい気持ちは

人一倍ある、、、かもしれないので

引き続きよろしくお願いします。


リブログをお許ししてくださった
うーたんパパさん、ありがとうございます。
うーたんブログ書籍化希望!
ファンの1人として
今後もブログを楽しみにしています。