隅田公園に続いて、上野寛永寺にも寄ってきました。

上野公園の桜と思ったのですが、中まで歩かなきゃならないのと

先日に増上寺で桜を撮ったので今回は

十数年ぶりに寛永寺根本中堂へ

ご存知の通り、この2つのお寺の共通点は「徳川家の墓所がある」と言うことです。

家康以外の代々の徳川家当主とその室が眠ってます。

家康だけが神様として一人「日光東照宮」に眠ってます。

さて、本来上野公園のほぼ全域が「東叡山 寛永寺」だったので、上野公園内には寛永寺の建物が点在してますが、今回は一番奥にある本堂である根本中堂へいきました。

ここは人も少なく、ゆっくり桜鑑賞。

根本中堂の建物と桜がとても素敵でした。




Enjoy Life


Enjoy Life


Enjoy Life


Enjoy Life