「四人囃子」って聞いてロックバンドを想像できる人は


私と同じ世代の音楽好きです。


中学からフォークギターを弾いていた私はロックにはあまり興味がなかったのですが、高校1年の時にラジオで聞いた四人囃子の「空と雲」という曲に衝撃をうけて、2ndアルバム「一触即発」買いました。

このLP(またCDは無かった)は、表裏で5曲、内2曲が10分以上というもので、毎日聞いてたなー


ベースも少し弾いたので、コピってました。


ドゥンドゥ、ドゥドゥドゥ、ドゥンドゥ、ドゥドゥドゥ・・・・


なぜ、こんな話かと言うと


先日、東京散歩したとき中古レコード屋さんに行って、その時にたまたま「四人囃子」の話になったのを思いだしたからです。


そして、50枚ほどあるLPレコードの中から「四人囃子」のレコードを出してみました。






$Enjoy Life




久々に聞きたかったのですが・・・


3/11の地震でプレイヤーが棚から落ちて壊れてしまって聞けません。

また、プレイヤーかって早めにデジタル化しなきゃ




ちなみに四人囃子の「一触即発」のLPは帯がついてると5000円以上するそうです。





こんなコラボもありました。
この放送をリアルに聞いたなー
よくこの音源とってあったと感心します。そして感謝。青春の1ページ






そして、衝撃をうけた「一触触発」
これは再結成ライブ